見出し画像

花の窟神社と海亀

旅行3日目。
1月1日。

朝7時のバスで田辺市から新宮に向かう予定だったが、起きたら7時半💦
仕方がないので、朝ごはんをゆっくり食べてから鷹に挨拶して出勤。

バスに乗り新宮へ向かう。
今日は、熊野屈指のパワースポットと言われる花の窟神社にいこうと思う。

新宮の観光案内所でバスの時間を聞いたら、次のバスまで40分位待ち時間があったので、駅前の中国庭園?みたいな公園を散策。

散歩に来ていたご家族に、写真を撮ってもらい地元の方と言うので近くの観光スポットおすすめ教えてもらった。

花の窟に行く途中に、海亀がいる道の駅ぐあるよとの事で立ち寄る事に。
奥さんがめちゃくちゃ面白い人で、道の駅の亀の話や、これから向かう鬼ヶ島の怖い話しとか教えてくれて、、、
怖いわー!って怯えてたら、オバケ出ないように祈っとくわー!って言われた🤣

地元の人と話すのも一人旅の楽しみ。

バスに乗り、道の駅へ
びっくりするくらい海亀がいた。
小さいのから大きいのまで、デカイカメの剥製まで置いてある。

海亀に触れるイベントもあるみたいだけど、次のバスに間に合わなくなる為断念。
昼ごはんと海亀パンケーキを食べて、道の駅を後にする。

一時過ぎにようやく、花の窟神社に到着。
御神体が岩だった。凄いデカイ岩。
伊邪那美命が黄泉の国に行った場所とからしい。(間違ってたらスマソ)

とても素敵な神社だった。
おみくじを引いたら、無理をしすぎるたちだから体を休めなさい。と書いてあった。

明日は熊野古道を歩く予定だったんだけどなぁ。と悩みつつ、宿まで海沿いを1時間かけて歩く。
夏のような暑さで、このまま海で泳げそうかもなどと考えながら歩く。

歩いていたら、だんだん足が痛くなり、あー😩
おみくじ当たってるわ😆って思いました。

宿に着いて荷物を置き、鬼ヶ城を少し散策。

人懐っこいにゃんこと触れ合い。
鬼ヶ城へいくと、、、断崖絶壁!😱
高所恐怖症の私には耐えられない😭
景色は綺麗だけど前に進めない。足も痛いしな笑😓最初だけ見て戻りました。

宿に着いたら、宿の人が明日駅まで送りましょうか?といってくれたので、即お願いする。
熊野古道はもう無理や!!

部屋に帰り、ゆっくりしていると友達からLINEが、、、地震と津波大丈夫?ときていた。
電話しながら、ニュースを見てびっくり。
1日からこんな大きな地震と火事が起こるなんて、、、
東北大震災の時は岩手にいたので、思い出してしまった。
皆様の無事をお祈りしつつ、友達の無事を確認したりと心配な年明けとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?