見出し画像

のらりくらりの新たなロゴができたよ

こんばんは、のらりくらりのたくみです。

今回は新たなロゴの話をしたいと思うのですが、いろいろと話を展開する前に、まずは感謝を述べさせてください。

こちらに応募してくださった方々、本当にありがとうございました!!!

ラジオを聴いている方はご存知だと思うのですが、絵が下手っぴな僕らなので、イラストを描いていただけるのは本当にありがたいですし、大変嬉しいです。。。

僕らは描いてくれた方々のイラストをインスタグラムとLinktreeで紹介することしかできないのですが、本当に感謝申し上げます。知名度もまだまだですが、良ければ、引き続きそばで見ていただけると嬉しいです...!

のらりくらりの最近の話。

最近は、家に引きこもり緊急事態宣言が明けて落ち着いたら何をしようかな〜、どんなことがのらりくらりでできるのかな〜、どんなことをすればお店と読者の方々がハッピーな思いをするのかなと考える日々を送っています。

1つ考えているのは、東京以外(まずは千葉、埼玉、山梨あたり)の喫茶店をnoteで紹介していくこと。

東京に比べたら人が集まる場所ではないエリアで、お店を開いている方のお話を聞いて、その想いをみなさんに届けることは価値になるのかなと考えています。

今は、動きにくい世の中なので、来たるときのために準備中といったところですね。

本題の「新たなロゴの制作バナシ」

そんなのらりくらりですが、新たなロゴを作りました。(パチパチ👏)

作った理由は、「まだちゃんと作ってなかったから」という、活動前にやっておけよという感じですが、なかったわけではなくて、一応ありました。

あったのですが、これなんですよ。

画像1

「可愛くない。」
「活動している人の顔がわからない。」
「どんな活動なのかが見えにくい。」
「可愛くない。」

と、いった感じで、ナゼコレニシタ?。というツッコミの応酬を受けそうですが、このロゴもそれなりに想いはあるんです。(「可愛くない。」2回入っているな?)

こちらのロゴの想いやデザインについては、この場で書くと本題からそれてしまいますし、ラジオで話しているので、興味ある方は聴いてみてください。

曖昧だけど共通のモノサシで見つけたCOFFEE BOYさん

ロゴ制作の上での最大の問題は、2人ともイラストが描けない、かつ、デザインは見るもの・触れるものではあったけど、学ぶもの・身に付けるものではなかったこと(=デザインに全く明るくなかった)。

到底、2人でなんとかできる話ではなかったので、2人でできないことはできる人に頼もうと。

そこから、イラストレーターさんを探す日々が数日続きました。

”2人のフィーリングに合うイラストを描いてくれる方”という、目盛のない曖昧なモノサシで探しましたが、そのモノサシの種類が共通していたのが幸いでした。

「これいいね。」
「これはちょっと違うかも。」
「これもいい感じ。」
「これだ!」

そんな風にイラストレーターさんをのらりくらりと探して出会ったのが COFFEE BOYさんでした。

COFFEE BOYさんとのロゴ制作がスタート🏃‍♂️

早速、COFFEE BOYさんに連絡をし、制作がスタートしました。

最初のヒアリングで送ったことは、


・2人のツーショット写真( MIA MIAの前で撮った写真)
・寄り添って歩いている様子
・手にコーヒーカップを持っている
・コーヒーカップに「norarikurari」を入れる
・前を向くのではなく、2人の目が合っている

こんなざっくりとしたものを送って、数日後にすぐにラフが...

画像2

画像3


「すっげええええ!」
この時点で完成したかのようにハイテンションでした。

2パターンを用意していただいて、どちらも良くて悩んだのですが、正面のパターン(2枚目)は2人が迫ってきて圧を与える印象があったので、1枚目の方で進めることに。

このラフの時点で大満足だったので、ほとんど修正点はなかったのですが、"身長差"だけ少し気になり、2人の身長差を頭一個分にしてもらうように依頼をしました。

それと、COFFEE BOYさんの作風として、挿し色を1色いれることができるとのことだったので、色を「韓紅色(からくれない)」、入れる場所を「靴とコーヒーカップ」にしました。

韓紅色の想いについては、先ほど紹介したラジオで話しているので、そちらで確認してみてください。

色を入れる場所は2人の靴、もしくは2人のコーヒーカップのように同じアイテムにすることも考えたのですが、なんとなく面白みがないのと、色のバランスが偏ってしまうかなーと、挿し色を散らす方がいいような気がしたので(これは完全に感覚)、僕のマグカップと、まりかの靴に入れることにしました。

届いた2回目のラフ(修正+色つき)。

画像4

「うおおおおおおおお!」
完成の姿が見えつつあり、2回目の発狂をしました。

身長差が修正されたことで、さらに2人の雰囲気が出てきたと思うので、修正して本当によかったと思います。

挿し色のバランスもいい感じ...!でも、1箇所だけ。
僕の靴が黒ですが、マグカップと靴で赤と白の色の対を考えていたので、白にしてもらう依頼だけしました。

そうして完成した、新たなロゴ

画像5

最高です。
もう発狂とかしなかったです。
声に出さず静かに、でも熱く感動していました。

2人の雰囲気も、2人の活動内容も、色のバランスも僕らが求めていたもの全てが詰まったロゴが完成しました。

このロゴがたくさんの人に認知されるように活動を頑張っていかないといけないと改めて気が引き締まりました。

当たり前ですがロゴ制作はゴールじゃなくて、名刺作りなどの始まりの合図であり、まだまだやること・やれることはたくさんあるので、しっかりと実現していくように頑張っていきたいと思います。

それでは引き続きよろしくお願いします。

のらくらからのお願い👫
〜良ければの右下の「♡」を押してみてね。インスタから来てくれた方も押せますよ!〜

のらりくらり👫🏻

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?