見出し画像

【カフェ巡り☕️ vol.1】 MIA MIA@東長崎

まりかが心から好きなMIA MIA🏠

「久々にMIA MIA行くなあ〜」と呟く、まりか。

「え、いつぶりなの?」そう尋ねると、

「うーん、2週間ぶりとかかなあ」と一言。

"久々"を使うときの期間定義なんかは明確にされていない。

それでも、さすがに2週間で久々は...って思っていると、

「前までは週に2,3回通っていたからさ!」と納得のいく一言。

彼女にとってここは常連中の常連で、心から好きなカフェ、2週間も空いたら久々なんだ。

コーヒーも良いけど、夜だしワイン飲もっか!

到着したのは17:30ごろ。

「夜のホッと一息つくコーヒーも良いんだけど、MIA MIAで飲むワインも良いよ!」そう案内するまりかに任せて、ワインを2つ注文。

すると、店主のヴォーン( @vja )さんがワインを持って、

「これは僕の父と母が大好きなワインで、もしお店を開いたらこのワインを置いてほしいと言われていたんだ」と、ワインへの想いを伝えてくれた。

お店に置かれているものの背景やストーリーを知れると一気に引きこまれる。

そういった一つ一つの説明を丁寧にしてくれるのがMIA MIAなんだ。

「サービスサービスでーす!」と、一杯分とは思えない量を入れてくれた。

こういったところも愛される理由だろう。

では、乾杯〜🍷

訪れるたびに新たな出会いがあるMIA MIA🤝

MIA MIAには壁という壁や身内だけでグループ化してしまうような席がない。

つまり、いろいろな人と自然に交流が生まれる。

小学生がお絵かきをしていたり、お年寄りの夫婦が仲良くコーヒーを飲んでいたり、海外の人が英語で話していたり...。

老若男女、出身地、そういった壁が一切ない。

一見カオスになりそうだけど、そこをMIA MIAのスタッフさんが上手に繋いでくれる。

お店の前を通った地元の方にも挨拶を欠かさず、お客さんにジョークを言ってクスッと笑わせてくれたり、帰るときにはしっかりと見送ってくれる。

とにかくいるだけで温かい気持ちになる空間なんだ。

なんて、MIA MIAの雰囲気を味わっていると...

とにかく陽気でみんなを笑顔にしてくれるスタッフのゆうすけさん(右)と、メルボルンでアーティストをしていて、この前熊本から自転車で東京に来て、MIA MIAに初めて訪れたという「何者!?」と、思わずにいられないアレックスさん(左)が、店の外からお茶目に映りこんできた。

この写真こそMIA MIAを象徴しているんだよね〜。

いろいろな角度でお客さんを楽しませ、それにお客さんもつられて、どんどん輪が広がっていく。

「あ、あおちゃん!」

奥のテーブルでお絵かきをしていた女の子が僕らの似顔絵を描いて持ってきてくれた。

まりかとあおちゃんは前にMIA MIAで会っていて、そのときにも似顔絵を描いてくれたそう。

あおちゃんの写真は載せられないんだけど、小学1年生とは思えない落ち着きぶりで、さらに洋服がとにかくお洒落。

お母さんから聞いた話だと、学校支給の防犯ブザーがダサすぎると泣いて、納得いったのは無印良品のカスタムできる防犯ブザーだそう(笑)。これは大物の予感...。

そんなあおちゃんはどんな男の子が好きになるんだろうと気になったので「好きな男の子はいるの?」と聞いてみたら、

「男の子だったらお父さんしかいない!」って満点すぎる回答きて、2人してほっこりしちゃったな。

ありがとう、あおちゃん!

さっそく、あおちゃんの絵をストーリーズに投稿するまりか

3人の会話は英語。こっちを見るしかないまりか

海外の映画のワンシーンかなと思ってしまった一枚

MIA MIAはグッズも個性的なんだ

MIA MIAにはコーヒーやお酒一杯につき1つスタンプが貰えるスタンプカードがある。

これが貯まると、コーヒーやコーヒー豆が貰えたり、ガチャガチャが1回回せたりする。

普通に回したら1800円かかるガチャガチャ。興味深い

お洒落すぎるオリジナルTシャツ

スタンプが貯まりガチャガチャ回せると思っていたが、
貯まっておらず回せないことを知る2分前

次に期待して、また来たいと思えるお店☕️

「来るたびに新たな出会いがあるお店なんて今まであっただろうか。」

そう考えたときに、"出会っているけど出会っていない"

言い換えると、何度も足を運ぶお店であっても、そこにいる人たちとの交流が必ずしもあるわけではなくて、

新たな出会いにならずに終わっているよなあという結論に至った。

そこをMIA MIAは繋いでくれる。

はじめましては体力を使うことだったりするけど、それを感じさせない不思議な魅力がMIA MIAにはある。

次はどんな出会いがあるんだろうと期待が膨らみ、また来たいと思えるんだ。

そんな温かな出会いを、みんなにも味わってほしい。

☕️今回訪れたお店☕️

▪️MIA MIA(マイア マイア)
・HP:mia-mia.tokyo
・Instagram:@miamia_tokyo
・住所:〒171-0051 東京都豊島区長崎4丁目10−1
*営業時間はHPやInstagramを参考にしてください。

〜【カフェ巡り☕️ vol.1】 MIA MIA @東長崎 完〜

最後まで読んでくれた皆さんへ👣

読んでいただきありがとうございます!

記事を読んで、お店を訪れた方がいれば、それだけで嬉しいです、、。

【のらりくらり】では、noteの外に、ラジオ、Twitter、Googleマップの共有を行っていますので、フォローやシェアをしてもらえたら嬉しいです。

<のらくらラジオ>

記事の後日談や、2人について、のらりくらりと話すラジオ📻 
レター送ってくれている方々、本当にありがとうございます!感謝!

のらくらラジオはこちら

<Twitter>

記事やラジオのお知らせ、未公開写真やオフショットを紹介🔈

Twitterアカウントはこちら

<のらくらマップ>

のらりくらりで訪れた場所をみんなに共有📍

カフェ巡り☕️・・・・

そのほかのシリーズも随時更新予定🚩

>>> Next Sunday 【ビストロ巡り🍷 vol.1】PEACE(ピース)@江古田

【のらりくらり】 

photo by @shun_booooy

モデル:まりか (

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?