見出し画像

【50代の大学生日記 第35話】サンタが住む家

 12月25日の朝、近所を散歩していたらこんな家が!!
サンタって京都に住んでるの? あの白いモコモコはつけヒゲ、いやもしかしてヅラ?? いや、なんで2着干してあるの? サンタって1人じゃないの???
子どもたちの夢を壊さないよう、ヒゲとヅラは見えないところに干すべきだったと反省してますが・・・・・・

 今年もNPO法人チャリティーサンタのサンタとして、5人の子どもたちにプレゼントと愛を届けてきました。もうすぐ58歳になるおぢサンタ、サンタ体形で老眼鏡をかけているところなんかは、かなりのリアリティなのですが、子どもたちの名前や褒めてあげることが覚えきれず、ブーツを履いて歩きまわると疲れて、次の日は寝込むなど、老化が著しく・・・・・・
あと何年務まることやら(笑)

サンタが住む家の中から見た図

 ちなみに、私も運営スタッフになるまで知らなかったのですが・・・・・・
訪問で汚れたサンタ服は運営スタッフが洗濯してから、活動を支援していただいている西濃運輸さんの倉庫で来年のクリスマスまで保管しているのです。そんなわけで、現在うちには3着のサンタ服があります。写真はお天気がよいので25日の朝から、今年使用しなかった1着を除く2着を外干ししているさまです。
来年のクリスマスイブ、あなたもサンタになってみませんか??
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?