えらく、ご立派な仕事



口悪く、あえて、ひどいタイトルにした。


なんだか、笑えてきてしまったのだ。


#私の仕事

いくつか公開されている記事を読んだ。


みなさん、なんだかすごく、立派な仕事をしているらしい。

揶揄するつもりは毛頭ないし、

いかんせん、私は社会的にはなんの役にも立っていない。

しかし、私には仕事がある。

明るく努める仕事がある。



私の仕事は、努めて明るくあることである。

なんの利益にも繋がらない。

悪く言うと、ただの自己満足である。

でも、これが、私の仕事。

社会的には役に立っていない。

お金も稼げない。

欲しいものは、買えない。笑



けど、この仕事をすることで、少なくとも

半径5m人や、10m圏内雰囲気には貢献している。

そう、思いたい。


決して、対価としてお金を貰えるわけではないけれど、

これが私の仕事なのだと、最近になって思い返した。

馬鹿馬鹿しいと自分で笑ったこともある。

それはまた今度書くとして。


#私の仕事


なんて、立派じゃなくていいと思った。





#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?