見出し画像

鷹の爪に花が咲く東京某所12月_ベランダ畑のここ最近【丁寧風の雑暮らし】

亜鉛の回復眠気での回復優先していたら、12月から猛烈に洗濯臭気が酷くなり。
お隣さんと真下から香るフローラルったのが、水やり窓開けするだけの1~2分でも防塵のHEPAフィルタのマスクすら1発アウトの激臭で。
1個千円超えるよな高性能のフィルタが、フローラル系激臭で1回使うと数日の日干ししたってダメなほど移香被害にやられたり。
月に1個のペースでの使用を今までしてたのに、なんてこったな迷惑な洗濯公害ダメージが一気に加速をしたりして。
体調改善進めてて吸い込みダメージ減ってても、久々頭痛にくるやつで数呼吸での吸い込みで半日~1日寝込むので。
一応冬の気温だし、3~4日は平気か?と、水やり回数減らしつつ最低限の手入れしか出来ない感じの日々の中。

まさかのまさかで鷹の爪、11月に秋口の開花結実したやつを枝ごと収穫した後にニョキニョキ脇芽が伸びはじめ、なんなら蕾も膨らんで。
ここの所の不自然なレベルの異様な高温で、12月の半ばだが毎日開花をしてるのだΣ(°ω°;)

窓開けらんなさすぎるので、窓越し撮影鷹の爪の白い花。
2023/12/13撮影なんだけど、夏野菜なの鷹の爪(°ω°;)

ここ6~7年もうずっと種蒔き時期がマニュアル通りにゃ全く行かないし、ここ2~3年は本当に夏の野菜の終わり時毎度悩むのだけれども。

このままワンチャン鷹の爪、そのまま越冬できるかな?(°ω°)
って薄っすらと淡い期待をしていたら、今日から気温が下がったし。
過去2回ほど鷹の爪発芽成長した後は、最低気温が2℃を切る二月に弱って萎れたし。
最低気温0℃とか天気予報では微妙じゃが、都内の謎に冬温暖、夏は涼しいエリアだしさてさてどうなることやらら(°ω°;)

と、

そんなこんなな狂ってる気温の上下の激しさに、寒暖差による地震とか来たら怖いし嫌なので。
これ以上勘弁したって下され(-人-;) と、お空や地面に願いつつ。
充電水汲み欠かさずに、備えよ常にの継続もいつも通りにしてるのだ。

で、

眠気と不調で後回し、11月の収穫の写真UPがまだだけど。

一応ヘチマは計画の通りに最初の2本でのスポンジ収穫無事に終え、
11月の中頃に、気温下がってその後の実の成長の終わりまで食用収穫継続しひと株で10数本ほど食べながら。
弦を切って根残しの次の種蒔きしたやつが、実は育っていたりとか。
南瓜もギリギリ2個採れて、冬至待たずにウッカリと南瓜シチューが食べたくて最近一つ食べてたり。

窓開け出来ない日々だから全部窓越しなんだけど、取れる範囲にある鉢で野沢菜・春菊・ディル・三つ葉・ニンニク若干本数が一応ジワジワ成長をしてくれ出してはいるけども。
食用サイズに育つまで、まだまだしばらく見守りしていたり。


2023/12/13 ヘチマの後地
2023/12/13 南瓜の後地
2023/12/13 一応葉ネギも蒔いたてるが未だ芽吹いて来ないのだ(・ω・`)
2023/12/15 季節感が狂ってる鷹の爪の脇芽たち
最近食べてる南瓜2号の実の断面。途中で弦が枯れちゃってサイズ今一だったけど、
収穫後一月待って切ったらば種も無事採れたのだ(°ω°+)
ちなみにコレがこの夏の南瓜×2個とヘチマスポンジ2本収穫後 2023/11/9撮影

こんな感じでとりあえず、鷹の爪に驚いて先にこっちを書いたけど。
11月の収穫は、写真枚数多いので集中できそな時あれば後日別記事書く

予定(°ω°)

外気の悪さで視力とか頭痛でやられている時は、見えて無くても作れちゃう組紐作りが捗るし。
無意識レベルで不調時はついつい作ってしまうので。
正月前だしワラワラと、梅の結びが増殖中(°ω°;)


実はこれよりもう既に、小さいサイズの梅の花30数個増えておる


ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います