見出し画像

野良猫的 #2022年VTuber楽曲10選

こんばんは、野良猫です

今回は、この企画!

毎年恒例の10選です

すでに多数の投稿を頂いております、本当にありがとうございます。
まだまだ募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、早速行きましょう!10選スタート!

①咲けよスターチス

上半期でも紹介しました。88.niaさんの咲けよスターチス
今年1年間で一番聴いたと思います。

初のオリジナルソング、しかも作詞作曲もご自身。
曲もボーカルも好きなんですけど、野良猫が好きなのは歌詞ですね。
とくに「きみが、きみが、きみがさ」のルビは天才だと思います。


②プレイバック・ハイライト

上半期でも取り上げましたし、もう今年は散々紹介してきました。
幽夏レイ「プレイバック・ハイライト」
今年一番推したのは誰?と聞かれたらレイちゃんです。
三重まで行きましたしね。

青春を駆け抜ける花火のようなきらめきがこんなにも現れている曲はないでしょう。


③エゴイスト

こちらも上半期から
8月にEP「Ego」をリリースされました。

好きですね
どこが好きかと問われると答えに窮するんですけど、好きなんですよ。


④Revelation

アルバム「革命」のオープニングトラック
このアルバム結構好きなんですよね
この曲が飛びぬけていいというわけではないんですけれども、このアルバムを聴いていく入口としてとても好きなんです。


⑤感情論αについて

この曲の配信直前の枠を拝見して出会ったんですよね。
ニコちゃん、見た目は可愛らしいのにカッコイイ歌声なのが良い。


⑥神様へ

ひとつの体にふたつの声。
個人的に2023最注目です。

二つの声を内包しているからこそ出来る表現を突き詰めてほしいですね。


⑦Take You Higher

1週間くらいコレしか聞いてない期間ありました。
みみみさん、この曲から一気に高みへ上りましたね

リリースした曲名に聴いてもいい曲しかないもん。
クラブで聴きたいですね~


⑧夏灯篭

最初はピンと来なかったんですけれども、聴いてるうちに好きになりました。
はちたやの歌声に導かれ曲の世界に飲み込まれていく感覚。
やっぱり凄いよ。


⑨afterglow

もう、子守歌じゃん…… 聴いているだけで安心する。
でも歌としては別れの歌なんですよね。

ほんとうに言葉に出来ない好き。


⑩バクテリア

3rd album 「プラトニック・オーバードーズ」のオープニングトラック

アザミが考える理想のライブ「間違えても楽しさが起こるもの」 | NEVERSLEEP

裏庭の墓標にはたくさんの彼女が埋まっていているんだろうと…

「バクテリア」から始まり「行かないでメロディメイカー」で終わるこのアルバムはアザミの第2のスタート地点であると言えるでしょう。
ほんとうに良いアルバムなので聴いてください。


終わり

はい、以上10選です。
今年はあまりdigれてなかったんですけれども、好きな曲に出会えて本当に良かったです。
いろんな方のdigがなかったら出会えていない曲もあったと思います。

来年は自分からの発信も増やして、良い出会いに繋げられればと思います。

本当に2022年有難うございました。2023年もよろしくお願いします!!
それでは、野良猫のユウでした!よいお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?