見出し画像

今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】part4

↓最初から読む
今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】|野良猫のユウ (note.com)

↓前回
今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】part3|野良猫のユウ (note.com)


こんばんは、やっとpart4!!
パート3まで読んでくださった皆様ならお分かりいただけると思いますが、総振り返りなんて真っ平な嘘です、もうどこまで拾い上げられるかの戦いです。
で、なんで今更こんなこと言ったかというと、ここから拾えない率が高くなっていくと思うからです。
もしあなたの推しの曲が紹介されなかったら、コメント欄使ってもらって構わないので、ぜひ書いてみてください。新しくnote書いてもらうのが一番だとは思いますけどね。

企画: #2023年Vtuber楽曲10選 今年もやります!!|野良猫のユウ (note.com)

まぁまぁ、とにかくやっていきましょう!!


UMenity / 涼海ネモ

この曲、#2023年上半期Vtuber楽曲10選 で一番紹介が多かったと思います。

ななしいんく「緋翼のクロスピース」でのデビュー組、涼海ネモ(すずみねも)さん
今は、ななしいんくは今グループ制度をとっていませんが、「ひよクロ」メンバーの歌唱力の高さは最初の曲「クロスカラーズ」で遺憾なく発揮されていました。

ネモさんの初オリジナル曲、作詞がネモさんのお姉さんがされているそうで、それもあってかすごく等身大のオリジナル曲になっています。
肩の力を抜くことができる曲といえばいいでしょうか、ライブで緩くサイリウム振りたい、観客でらららら~らしたい。

MVの衣装よりshortのキャップを被った姿のほうが見慣れている方もいらっしゃる??


Twilight Stream / 龍ヶ崎リン

上半期の龍ヶ崎リンさんは勢いが凄かった
ライブ2公演、新曲が3曲かな?
12月にも主催イベントがあるらしい

深夜に聴きたいチルな曲にダウナーなリンさんのボーカルがめちゃくちゃ映える1曲


WWW / HIMEHINA

バーチャルアーティストでも最古参の大御所みたいな貫禄がでてきたヒメヒナ
楽曲・MV・おふざけ、どのクオリティもやっぱヒメヒナすげぇと思わせてくれるんです

ヒメヒナには華がある、空気を変える力がある
所属事務所の変化によって大きな動きも2024年にありそうで再注目必須です


祭壇 / V.W.P

花譜が2019年8月の特異点・伝説の1st live「不可解」で捧げた曲がついに公開、バーチャルがあったから生まれた花譜が同じ時代に生きる人に捧げた曲を仲間とともに

カンザキイオリさん作曲の花譜「魔女」から連なる系譜曲
ほんとは何の系譜なのか言ってみろよPIEDPIPER


花譜・理芽・ヰ世界情緒・春猿火・幸祜、ひとりひとりが実力あるシンガーでアニメ・ゲーム・ドラマ・映画などタイアップも多いので来年も注目
今年はオリジナル曲のリリースよりライブに力が入っていましたね


邂逅 / 花譜

バーチャルにおけるライブシーンを変えた最大の特異点「不可解」
そのライブ「不可解」シリーズもついに終わりを迎えました。
カンザキイオリさんの神椿退所に伴い、花譜・カンザキイオリのタッグも一区切り。
今でこそ「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」で聴けるようなテクニカルな歌唱もできる花譜ですが、14歳の細く震え心に触れるあの歌声を引き出したのは紛れもなくカンザキさんの曲たちだと思います

「邂逅」もそんな花譜とカンザキイオリの二人が織りなす心震える1曲。
2024年は花譜の試される1年になることは間違いないですね。


茜光/七海うらら

タイアップで紹介するつもりだったのに!!!!!
4th single「茜光」はなんと、世にも奇妙な物語の劇中歌
というかドラマに出演されましたね

うららさんは「パラレルシンガー」としてバーチャルとリアルを行き来して活動をされているので純粋にバーチャルアーティストとも紹介できないというか、バーチャル体と生身のどちらも「七海うらら」として……とか僕はバーチャルとは?みたいな小難しいことを考えてしまうタイプなので「パラレルシンガー」という立ち位置を決められたのはすごくありがたいです

プラネタリネア / 長瀬有花

リアルとバーチャル両軸と言えば、長瀬有花
でも、リアルとバーチャル両方というか、長瀬有花を追求したらこうなったって感じ、髪型合わせているのでシームレス

RIOT MUSICなので歌唱力は言わずもがな
雰囲気作りがめちゃくちゃうまいアーティストです

刻印 / 朝ノ瑠璃

声優としても活動が本格化している瑠璃ねぇ
1st album「百花繚乱」をリリース!

盤の販売だけなので入手ハードルが少し高めですが、いい曲しかない!!
ちなみに、私は、いま、ポチりました


OUR DAYS / KMNZ

KMNZの二人がこちらに来る前のお話
KMNZはこのくらい強いビートのほうがいいですね

RK Musicへと移籍もありましたので長くいい音楽を出し続けてほしい


RAMPAGE / VESPERBELL

RK Music移籍はVESPERBELLも一緒にですね
そういえばHACHI・KMNZとVESPERBELLコンピレーション「HARMONICS」も今年でしたね

ロックボーカルデュオなんですが、ヨミさんとカスカさん結構声質が違うのでそれぞれソロ曲もいいし、違うからこそ二人でVESPERBELLっていう曲もいいんですよね


たぶん続きます!

もう10曲!?いったん切ります!
RK musicできてるからpart5はライブユニオンからかな?

12月はいるけどどこまでやれるか!?
とりあえず、お付き合いいただきありがとうございます!またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?