見出し画像

今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】

こんにちは、野良猫のユウです

まず最初に、皆様にお謝りしなければならないことがございます。
それは……

「タイトル詐欺」です

Vtuberのオリジナル曲、もう総振り返りできるほどの量じゃないです。
数年前までは年間1,500曲ほどだと言われていましたが、今はもうおおよその曲数把握も難しくなってしまいました。(ある筋🍊の情報では10月までで3,200曲だから年末で4,000曲ほどではないかとのこと)

なので、このnoteではこんな曲あったよね~くらいのゆるい感じで筆者の観測できる範囲の話で進んでいきます。予めご了承ください。


もし、なんでこの人のこの曲を書いてないんだというお怒りございましたら、こちらの企画にぶつけていただけたらと思います。

企画: #2023年Vtuber楽曲10選 今年もやります!!|野良猫のユウ (note.com)


さて、このnoteを書こうと思ったきっかけだけ、最初に触れておきます。
星街すいせいさんがMCを務めるNHK FM「ぶいあーる!〜VTuberの音楽Radio〜」の11/12放送分にてとあるお便り募集がありました

今年一番の推し曲の募集です。
私は気に入った曲はポンポン買ってしまうので、振り返らないとどれが今年発表かわからなくなってしまう、そしてまだ聴けていない曲・チェックしていないVtuberさんもたくさんいらっしゃるのでそこも聴かないといけない、どうせ振り返るならばとこのnoteの着手となりました。
ついでで書いてしまおうと。

タイアップとか話題の曲とかから始めてどんどん筆者の趣味のほうに進んでいくと思いますのでよろしくお願いします。

それでは行きましょう!!!最初は国民的アーティストになったあの方から!




「ぼっちぼろまる」さん!!
ポケットモンスター・オープニングはデカすぎる!!
yamaさんとの歌唱「ハロ」が新時代のアニポケを彩る1曲に選ばれました。

ぼっちぼろまるさんは「おとせサンダー」で2022年のBillboard JAPAN TikTok Song Chartで年間1位を獲得するなど昨年から勢いがとまりませんでしたね

ぼっち星人ふたりともデカ


初手すいちゃんじゃないのかと思った皆さん、もちろん我らがすいちゃんも紹介します。

星街すいせいさん、今年はセカンドアルバム「Specter」のリリースもありましたし、「ソワレ」のダンスも話題になりましたし、何よりこれ

「THE FIRST TAKE」でインパクトを残しましたね
ここからすいちゃん、Vtuber楽曲に触れたという方も多いと思います
ほんとにすごい、ありがとう…

ぼろまるさんとすいちゃんはメイカさんのチャンネルで開催されていた第2回V紅白のトップバッターでした
当時のこめともさんとかもう感無量じゃないんですかね……


ここからタイアップ系

神椿スタジオの理芽さん
橋本環奈さん・重岡大毅さん主演のホラー映画「禁じられた遊び」の主題歌「えろいむ」を担当

4400万回再生の「食虫植物」と同じ笹川真生さんの提供曲です
理芽のメインコンポーザー
なんだかんだ実写作品のタイアップは理芽ちが一番多い気がしますね


YuNiさんの「風味絶佳」はアニメ「おかしな転生」のエンディングテーマ
パティシエが転生して……という作品なのでこのチルさがちょうどよかったです

VR/NintendoSwitchのゲーム「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」のエピソードテーマ
VRゲームの金字塔・東京クロノスシリーズ「ALTDEUS: Beyond Chronos」からの続投です

これ調べてて気が付いたんですが、星街すいせいさんの「7days」がディスクロニアシリーズのテーマソングですね

LAMさんVtuberさんのお姿を担当することもあるんですけど、やっぱりいいデザインだ…



アニメ「英雄教室」のオープニング
ほぼ学園ギャグアニメの作品だったのでほんとにちょうどいい爽快さ

1年に1回はアニメタイアップしてるでろーん、安定感


歌がうまい歌がうまいと言われ続けてきた緋月ゆいさんの待望のオリジナルソングは「異世界のんびり農家」のエンディングテーマというビックニュースとともにでした
作品の上澄みであるのんびりした雰囲気をきらめかせるような澄んでいて柔らかな歌ですが、パワーがあり高い音も出せる緋月さんなので今後のリリースも楽しみです


2023KBC高校バスケ中継イメージソング
ローカルで採用されて気付かれてない採用・タイアップって実は多いのでは?
事務所解散で心配ではありますが、えのぐのパフォーマンスは一度見ると心をつかんでくるので見てほしいです




……前置き部分もありましたので、一度ここらで終わりたいと思います
どこまで書けるかわかりませんが、じわじわと続きを書くつもりなので長らくお付き合いいただければと思います

では、お読みいただきありがとうございました!!


next
今年のVtuber楽曲を総振り返り!!【2023年】part2|野良猫のユウ (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?