見出し画像

世界を開拓する歌姫 Virtual Diva「AZKi」

こんにちは!野良猫のユウです

暑い日が続いて夏がせまってくるのを実感しますね
今日、明日にも各地が梅雨入りするそうです。

今回は梅雨のじめじめをふっ飛ばす、夏の暑さにも負けないような力を持った「歌姫」を紹介したいと思います。

それは Virtual DIVA 「AZKi」

画像1



AZKiとは

画像2

(アイドル衣装)

仮想世界から音楽を通じて一人一人と繋がりたい。
時間や場所、空間を飛び越えて出会うたくさんの愛や
輝いた才能と一緒に、新しい世界を創るために転生した
仮想世界の伴走する歌姫。

公式サイトより

AZKiさんはホロライブプロダクションの音楽レーベル「イノナカミュージック」所属のアーティストです。

2018年11月から音楽を中心に活動を開始、オリジナル曲12曲連続リリースやアルバムの発売、ライブ等などデビューから現在まで止まることなく走り続けています。

ファンネームは「開拓者」。
バーチャルな世界をファンと共に切り開いて行っています。

YouTube

Twitter


AZKiさんの歌は主に3つのタイプに分けられます。

ポップでかわいらしい曲やバラード曲の「AZKi WHiTE」


疾走感溢れるバンドサウンドの「AZKi BLaCK」


そしてダンスミュージックの「AZKi ReD」


その他、歌ってみたも多数公開しています

個人的に好きな曲を2曲(本当はほかの歌も紹介したい)

いのち

Vtuberが好きという人には特に一度は聴いてほしいこの曲
バーチャルな世界での「いのち」、「終わり」とは…
そんなことを考えさせられます

それもそうなんですけど、曲が良い、歌がいい…
ライナーノーツも読んで!
アズールレーンのホロライブコラボでも流れていました

from A to Z

AZKiさんの1stオリジナルソング「Creating world」のアンサーソングでもあるこの「from A to Z」

ファンである開拓者との関係がとくに現れているので好きです。
「フロンティアローカス」や「without U」も同じ理由で好きなんですけれど、この曲はコールも含めて「つながり」があるんですよね。

すきですね…



ライブ

画像3

AZKiさんの活動の主軸と言っても過言ではないのがライブ
リアルライブ、YouTubeライブともに活発に行っています。

リアルでのワンマンライブだけでも4回を開催・成功させています。
(4thライブ 「REPEAT THiS LiFE WiTH U」通称#AZ輪廻はnoteでのレポート募集があったのでとても良い感想をたくさん読むことができます!)

AZKiさんの良さは生歌で特に現れます。
それはAZKiさんの気持ちを歌に込める力

MVや音源の歌ももちろんいいのですが、生歌では同じ曲でも毎回「違う」のです
そのときそのときで同じ曲でもパワーアップしていたり、表情が違ったりで驚かされたり感動したりするのです。

また、ライブのセットリストも盛り上がりを考え抜かれた素晴らしい構成です。


1周年記念ライブ NEXT TO U #AZ隣


通常月1回のAZKi生放送でもライブを体感することが出来ます。

あずきんち

最近始まったのが、おうちからの配信企画「あずきんち」です

あずきんちではAZKiさんがゲームや雑談、歌枠を行っており、普段よりちょっとゆるっとしたAZKiさんを見ることが出来ます。

今回は歌枠から2本


特にバラード編は私にダイレクトヒットしました。優しい歌がとてもいいんです… 寝ちゃう…


音楽以外の活動

2020年4月5日より文化放送「すばるあずきみずしーの3コードミラクル」と言う番組に出演。

まりなす(仮)所属の鈴鳴すばるさん、GEMS COMPANY所属の水科葵さんと共にパーソナリティを務めています。


また、最近はホロライブのときのそらさんとのコラボ「SorAZ」も頻繁に行っています


終わり

さて、AZKiさんについて紹介してきました。

ライブ動画を見てもらえたらいいのですが、まずは歌動画のどれか1本でも再生してもらえたら嬉しいです。


これからもAZKiさんとそのチーム、そして開拓者はもっともっと速く!もっともっと強く!前へ進んでいくはずです。
ぜひあなたも一緒に世界を創っていきませんか?




最後まで読んでいただきありがとうございます!
野良猫のユウ


各種URL

公式webサイト


AZKi note

ツラニミズ(マネージャー) note



各写真引用元






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?