見出し画像

妄想一人暮らし🏡

こんにちは!のらです。
今回は、妄想一人暮らしについて書いていこうと思います。



なぜに今、妄想一人暮らし?


春、新生活の季節ですね!🌸
私のまわりも、大学から一人暮らし、就職で一人暮らしなど新生活を始める方が居て、物件どうしよう、家具家電どうしようと悩んでる方が居ます。

私自身はは就職してから一人暮らしを始めて、今の物件で5件目の賃貸暮らしをしています。
悩んでいる方から話を聞いて、私ならどうするかな、と考えてるうちに妄想が膨らんできて、これも自問自答のうちかも?とか、まぁ楽しいから書き出してみちゃおう!と思い、書いている次第です。


①とにかくお金がないバージョン


いきなり夢がないですが、私は家出同然に家を出ましたので(
とりあえずこれで死ななかったよ、というのを出してみようと思います。
賃貸の家は初期費用0のもので、次の給料日まで生き延びる作戦。

布団

これは要りますね。季節が良くて、和室の畳だったらワンチャンいけないこともないかもしれませんが、風邪をひくと思うので必要です。
使用中のものが持っていければベストですが、引っ越しするほど荷物がない場合は赤帽や配送よりも通販で新しく布団一式買った方が安いかもしれません。

カラーボックス

これは食卓用です。
私はしばらく横にしたカラボの上にPCモニターを置いて、食事もしておりました。お金がたまったらこたつにアップグレードを。

これは今まで着ていたものがあれば十分、まぁカーテンレールとかに掛ければ収納も要りません(

シャンプーやせっけん

流石に社会で生きるには清潔感も大事です。
女性なら必要最低限のメイク用品も必要だと思います。
お風呂が付いていない場合は銭湯でしょうか。毎日入ると費用がかさみますね・・・。


以上!
人間、意外となんとかなるもので、次の給料日に色々買い足したものの、私の一人暮らしの第一歩は概ねこんな感じでした。
身体よりも精神がひときわ参っていたので、生き残ればいいやぐらいの感じでした。まぁ若かったから出来たのもあると思います。

私は赤帽さんに依頼し、実家から、布団、PC一式、作業用の机(学校で習っていたものが特殊な机が必要なものでして)、ミシン、カラボ、ダンボール数箱を運んでもらいました。

賃貸物件のある最寄り駅が、そこそこ栄えていたので、洗濯は週1にコインランドリー、駅前のスーパーで食料調達すれば冷蔵庫も洗濯機も要りません。温かいものは買ってすぐしか食べられませんが。

生活に余裕が出てきたら、食器、カーテン(曇りガラスだったので給料日後に購入、透明な窓だったら最初に要りますね)、電子レンジ、冷蔵庫、ガスコンロ、炊飯器、洗濯機、衣類収納の順で買い足しました。
この家では掃除機すら結局買いませんでしたが、カビ、ハウスダスト、ダニのアレルギーになってしまったので、掃除も必要ですね!!本当に病気になります。ほうきと雑巾でもギリいける・・・?
冷暖房が必要な地域もあると思います。


②そこそこお金があったなら


①の状態で一人暮らしを始めた私ですが、インテリアが結構好きです。
お金が本当になかったので、中古でも買える家電も限られていましたが、憧れだったのが無印の家電。
特に当時の冷蔵庫、電子レンジは金属のバーがついているものがあり、それはそれは好きでした💕✨
結局買えませんでしたが、妄想するなら無印の家電から組み立てていきたいと思います(ワクワク

賃貸物件

賃貸の家はお猫様ファーストな物件があるので


キャットステップや2部屋以上の部屋数、完全に分けられる部屋(布団に粗相癖があったり、他の猫と隔離したいなど色々あるため)、動物病院も徒歩で行けると多頭飼いに嬉しいです。

日当たり、風当りが良く、ベランダも植物や水連鉢が置ける広さがあり、図書館も近いといいですね・・・!
あ、ベランダとかの室外機の向き、チェックした方が良いです。前住んだ事のある物件は部屋の方を向いていて、勝手に変えられなかったので最悪でした!

ユニットバスは掃除が楽ですが、トイレットペーパーがしなしなになります。
ゆっくり湯船に浸かりたいですし、お金があったら別が良いですね。

照明は自分で選びたいので無くてもOK、スイッチない部屋だと選べる照明が限られるので、たまにスイッチ無い物件があるので要チェック。

自炊するなら二口コンロや冷蔵庫置くスペースチェック、しないなら逆に狭いキッチンで広い部屋を。

洗濯機外だと厳しい季節や天気の時苦労するので室内で。

収納が少なかったら小さな部屋を物置部屋にするために、部屋数増やしたいです。
ミニマリストだと必要ないかもしれないですね。私は作業する場所も欲しいのである程度の広さが欲しいです。

洗面台、今の物件で初めてついたのですが、やっぱり良いですね!飲料水が出ないのが難点ですが、身支度しやすいのと、ちょっとしたストールとか洗うのに便利です。

家電

無印で家電一式な部屋が理想です。
中古でも売りやすいと思うので壊れてなければ処分も楽そう。最近は処分するのが中々大変ですよね。
もちろん金属の取っ手がついてるやつで!

家具

大きな本棚、大きな作業机、木製のもので揃えたいです。

家具は建築家二人暮らしさんを参考にするのも憧れます✨


目黒のヴィンテージ家具屋のソネチカが好きなので、家具が欲しい時は覗きたいお店。


③なんでも理想が叶うのであればどんな家に住みたい?


自問自答教室でおなじみらしい、あきや神から無限の富と才能を授かったとしたら、何がしたいですか?という質問があるみたいですね、わくわくします!
今回は住居にしぼって考えたいと思います。
もうゲームや夢、魔法の世界なんでもありという前提で行きます!(ワォ


人里離れた山のほとりに横穴を掘って建てたログハウス的な家(フロドの家?それとも魔女の家?)

清流が近くに流れ、明るく風通し、日当たりの良い、黄緑な緑地🏡

広い庭?土地?に温室があり、様々な植物を育てられる

果樹園があって色々実っている

温泉あるといいなぁ

たくさんの猫がいる

都会には魔法陣とかで一瞬で行けると最高

白いファブリックで揃えたい

木の内装、木製家具

家電とか本当は見た目が好きじゃないから魔法的な綺麗な見た目の道具が良い


うーん、色々な意味で夢過ぎる、、、!
たぶんここに住むとしたら、動きやすい白衣に長いスカートかパンツ、動きやすい靴、細々とした道具や工具を入れる仕切りがある革の斜め掛けのショルダーバッグ(美容師さんが腰に付けてるようなものの大きいやつ)。

お出かけ着とは別々の、日常着。
ん?今現在も仕事服とお出かけ着を分けているので、別々の制服化は理想の世界でも現実世界でも必要ってことですね!

妄想を終えて

いや〜、楽しかった!
書き出すともやもや思っていたものがすっきり形取られて良いですね😶‍🌫️

ちなみに今でも貧乏ですが、一応コツコツ貯金を頑張って、一人暮らし始めて二年くらい?で100万円くらい貯めて、その後も(すごくゆっくりではありますが)生活に困るほどではない貯金をしているので色々買いもの報告してますが心優しい方、ご安心ください。

もう無印の家電買えるんだよな、と書きながら思いましたが、欲しい容量の物が冷凍庫小さいんですよね、、、!自動製氷しなくていいから容量を増やして欲しい。そして12万は買えるけど高い、、、!億万長者だったらなぁ。
今の冷蔵庫、たまに下から水が出るので買い替えが必要です。本当は引っ越しのタイミングで買い替えたかったのですが今の家にはまだ住む予定。
うう、どれにしよう・・・。

最近欲しいものがありすぎて頭がパーンっとなっています。
まぁいいや後で考えようが何個もある・・・!
書きたいnoteもいっぱい。
読書もしたい。
欲望まみれですね・・・😂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?