見出し画像

けん玉検定マスタークラス1級取得する為に WOOPの法則を活用してみる

まずWOOP とは

願望を意味する 「wish」

結果の 「outcome」

障害の 「obstacle」

計画の「plan」

の頭文字でできた言葉です。この4つのステップに沿って行動していくことで、目標達成ができるというのが WOOP の法則です。

一般的な人は新しいことに挑戦して諦める平均回数は0.8回だそうです。これはナポレオ ン・ヒルという自己啓発本を多く出した著名メンターの調べです。 0.8回ってことは挑戦 する前に止めてしまう場合が多いようですね。

・・・ということは物事を続けた分だけ尊敬を集められるのでは?続ける為には WOOP の法則を大事にしても良さそうですね。

「俺は○○を成し遂げる!」と周囲に宣言することでやる気を高める方がいますが、 私はコソコソやった方が伸びる者です。 よって周囲への宣言というよりかは WOOP の法則活用を練習する為に今回の記事をアップしました。

私、アラフォーなのにけん玉をし続けております。地元の宮城県庁のそばにある勾当台公園という場所で某小学校教師が素晴らしいけん玉の連続技をしており、心の底から 「スゴイ!!」 と思ったのがきっかけです。

「人を動かす」 (by カーネギー)
人は誰でも 「スゴイ」と思われたいようです。 私もけん玉を華麗に操ることで 「スゴイ」と思われたいのです...!

wish

けん玉一つ持てば、人だかりを作れるようになりたいです。けん玉は帰国子女でもなければ、小学校時代必ず1回は触れるものなので、実はほとんどの日本人の心の奥底に息づいていると思います。 何気なく近所の公園等で皆が驚く技を披露していれば人だかりができると期待しております。

独身の男女は40代に不幸をマックスに感じるそうです。「俺は年収一千万円だから他より幸せ」「私は美貌が優れているから他より幸せ」 等と条件付きでないと、幸せを味わえなく なるようです。 アラフォー独身の私も 「スゴイ!」 と思われるものを一つでも多く持たねばと思うところです。

「ロンドンのハゲが斬新なボイパで人々を驚かせる」(ニコニコ動画)

「スゴイ」の進化系だと思います。 ロンドンにて何気なくボイパを始めたら、いつの間にか凄まじい程の人だかりができた動画です。 けん玉だけでは難しいかもしれませんが、ボイパ を一日で挫折した私ですが(笑)、こんな風になりたいなぁ… 今現在の一番の憧れです。

私はバルーンアート、スプレーアート、 手品、占い (手相占い等10の占術)、FP、 コーチ ングができるので、人だかりが集まれば、披露のチャンス、名刺を渡すチャンス、人脈を広 げるチャンスにもつながります。

それにマスタークラス1級取得した上で、 けん玉検定員になれれば、その身一つで様々な ところへお呼ばれされ、面白い体験ができそうです。現に宮城県内でメチャクチャけん玉 がうまい方が紅白歌合戦 (三山ひろし「けん玉チャレンジ」)に出演したとのことです。

outcome

継続力が身に付くと思います。「多動力』で有名なホリエモンも仰っていましたが、何事 においても「しつこさ」がないと成功できないようです。 多動力も使い方を間違えるとた だのフラフラしている人ですからね。

私は短期目標を何個も定め、短期間に小さな成功体験を積みまくるのが好きです。けん玉 検定は各々のクラスで1~3級あるのでうってつけです。マスタークラス1級取得を目指 す中で、短い時間で物事を習得するノウハウが強化され、そのノウハウを横移動するだけ で、他の学びの強化もできるでしょう。

けん玉関係での Instagramのフォロワーが増えるのもメリットでしょう。

YouTube にてけん玉のやり方動画をUPできたりもします。ここだけの話ですがUPしている方が少ない割に視聴者は多い印象です。ヒカキン等の有名Youtuber すら立ち入れないので、かなりのブルーオーシャンではないでしょうか?

私、ニート時代に今の職場に入る為、勉強のMDを自作してボールジャグリングをしなが ら、1日5時間聴いておりました。結果、ボールジャグリングで3つのボールの技を20 程出来るようになったり、5つのボールを操れるようになったりしましたが、人だかりは作れなかったので、けん玉覚えればよかった... と長い間、後悔しておりました。けん玉を続けることで後悔を晴らせるのもメリットです。 後悔し過ぎると黄鬼がやってきて、大ノ コギリでダメージを受けるそうです。黄鬼対策にもなります(笑)。

私 Curiousity Tutor (※) をしております。けん玉を極めていけば、プロけん玉師になりたい方のお手伝いもできるし、話題としても使えるかなと思います。

※Curiosity Tutor (キュリオシティーチューター)
好奇心を刺激するインスピレーションやコンテンツを提供するだけでなく、発見する術を 教えてくれるパーソナルチューターのことです。 Curiosity Tutor はやりたいことを探す方や 「好き」を仕事にしたい方の伴走者とも言えます。

Obstacle

人の意志力には限りがあるそうです。 食事選びや服選びに余計なエネルギーを使わないの が大事になると思います。 仕事や日常生活でルーティンにできるところはルーティンを採 用したいです。 また、けん玉をしないと違和感を持つように習慣化もしたいですね。

実はベーシック1級をクリアしたばかりなのです。アドバンス 3 ~ 1級 エキスパート3 ~1級 → マスタークラス3~1級と段階を踏む必要があります。 実際、マスタークラス1級 取得は東大合格と同じだと思っております。 仕事や家事をこなしながらなので、ダラダラでは取得はおぼつかないでしょう。 マスタークラス1級合格を意識しつつも、目の前の級をス ピード勝負でこなしていくのを大事にしたいですね。

私の部屋はクーラーや扇風機が無いので、夏はやらなくなる可能性があります。外でけん 玉をすると、日光を浴びる時間が多くなり、肌に悪いですし、紫外線を多く浴びてしまい ます。コストをかけずにクーラーが利いている、けん玉をする場所を確保する必要がありそうです。

plan

私にとって勉強効果が20倍になる天中殺 (寅卯天中殺) 期が2022年2月初旬 ~ 2024年2月初旬 まで続きます。 ここまでにマスタークラス1級取得が目標 (これを過ぎたら恐らく自然と嫌 になると思います)。

YouTube 等で勉強になる動画を流しながら、ひたすらけん玉練習したいですね。Bluetooth のヘッドフォンとスマホがあれば家の自分の部屋以外でもできそうです。 しかもフリーWi-Fiの場所で行なえば通信コストもかかりません。

三日月の日、満月の日を毎月意識し、 目標の達成の一助としたいですね。

物事を始めるのに良い日とされる天赦日、一粒万倍日、四緑木星の日、甲子の日、三日月の 日には先の級の技にチャレンジしたり、新しい技にチャレンジしたりしたいものです。

家以外の涼しい場所でスマホで YouTube を流しながら、 Bluetooth のヘッドフォンかイヤ ホン用意だとネットを繋ぎっぱなしになりますが、私は楽天モバイルで20ギガまでなら 1,980円です。 いつもは3ギガに抑えて980円にしようとしておりますが、月1,000円でけ ん玉を続けられ、 YouTube で学べるのならコスパはかなりいいでしょう。

YouTube を聴きながらに拘らなければ、児童館などでも良さそうです。その場でけん玉披 露の依頼をいただけるかもしれません。

私は短期目標を何度も達成し、小さな成功体験を多く得るのが好きなタイプです。幸いな ことにけん玉検定員とは月1度会えます。 予定が合えば、こまめに検定を受け続けたいと 思います。 検定会場にいる上手な子どもの姿を見るとモチベーション維持になりますし、 技成功のイメージができます。

WOOP の法則を活用したのは生まれて初めてです。皆様もWOOPの法則、使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?