見出し画像

双子座満月〜冬至へ。

ここのところ
なかなかハードな星模様が
続いている気がします。

明日は双子座で満月

ひとりで頑張りすぎて
疲弊してしまったとか

心の深いところの
言い分を
聞こえないふりして
過ごしてきてしまったとか

もしそんなことがあるなら
一度自分の中で
リセットしてみるのも
いいかもしれません。

ずいぶんと
気づかぬうちに
無理をしてきた人も
多いのでは?

冬至にむけて

結局のところ
心の深いところは
何を求めてるの?

という問いが
浮き上がってくるような
そんな時間が
来ているように思います。

ここまでの人生で
続けてきた
苦しい行動パターンに
気づかされるような
そんな時期でもあり。

何か痛みを感じる
できごとが起きてきたなら
そのパターンを
見なおしてみて。

コミュニケーションとは
難しいものですが

よいことも
しんどいことも
人からもたらされるもの

自分の住みたい未来へ
歩を進めるにあたって

しんどいことを
よきことに
変換していく力を
身に着けていくときなのかも。

痛みをなきものにせず
まずは自分自身で
優しくケアしながら

それぞれの個性が
共存できる方法を
模索してゆく

多様性の社会なんて
いうのは簡単だけど

そこに大きな痛みが
存在することも確か。

人には割り切れない
感情があるから。

でも
他者と共存する方法は
自分が目指したい未来が
教えてくれる。

そんな気がします。

冬至にむかう
陰極まるこの季節

自分の中の
深い部分と
ゆっくりと
向き合って過ごす時間を
もてるといいですね。

冬至前の
何か深い深い
祈りのような時間。

なんだか突然
そんなことを
書きたくなりました。

寒さ厳しい日々
ご自愛くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?