見出し画像

ヤバい喫煙所#5レポート

ヤバい喫煙所#5 「これからの組織論を語ろう」を開催致しました。

今回は4人の超少数で3時間、語り尽くしました!

「コロナによって、日本にどれだけの影響があったのか」を皮切りに「リモートワークに組織の効率を上げたのか」、「コロナにより、破壊された幻想とは何か」などなど、コロナという人類共通の脅威によって、社会に起こった変化は何だったのかについて喋りました。脅威が迫っても人間の本質は変わらないし、本質的な脅威は対策が遅れた企業への批判や晒し上げにこそあるのでは…などなど。

そこから、組織論の本題である「組織に入ると人は主体性を失う」というテーマに行きました。

それぞれが関わった組織での話や、組織の中で働くインセンティブ設計の重要性や社員から決定権を奪うことが主体性を失わせているのでは?などなど、組織において主体性が失われる原因の話から、そもそも人は主体性を持ちたいのかどうかの話にまで突っ込んでいきました。
また、「最適な組織規模はあるのか?」「共感から始まる組織の弱さ」「組織が拡大するほど組織の個性が奪われていく問題」などにも言及しました。

そして、終盤は「全員が主体的な組織は本当に作れないのか」、「これからの組織はどうなっていくのか」について考えていきました。

オンラインサロンやCtoCのプラットフォーム、米軍とゲリラ……ありとあらゆる組織を参考にこれからどうなっていくのかを語り尽くしました。

人数が少ないこともあり、お互いの価値観やそれぞれが目指すこれからについても話し合うことができました。

未だ答えが出ない話題を考えられる限り、考え、楽しめる時間でした。

閉じているからこそ、思いっきりぶっちゃけた意見が出てくるのも最高でした。

人数が少ないからこその満足感もあったかなと思います!

次回は通常回、9月12日土曜日20時から開始です!
https://www.facebook.com/events/991932907914510/

ぜひお興しください!

それでは!

https://yabaismokingarea.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?