見出し画像

自然農法

庭の片隅に家庭菜園がある
広さは
どのくらいだろう
15㎡くらいかなぁ
年間通して15〜20種類くらいの野菜を作ってる
いま植えてあるのは
ソラマメ キヌサヤは白花と赤花の2種類
スナップエンドウ アスパラガス
ラディッシュ ニラ ニンニク
グリーンピース 
そうそうスナップエンドウはつるありとつるなし
トウモロコシ かな
これからもいろいろと予定はしてるけどね
それから大根と茎ブロッコリーは花が咲いてる
毎年コマツナとかを冬越しさせて
菜の花を楽しんでたんだけど
去年は植えてなかったから今年はおあずけです

我が家では
無農薬は当然だけど
無肥料 無耕起 雑草もたくさん生えてる
雑草は伸びたら刈り取って畑にまいたり
通路に敷いたりしてる
庭の草花や木にも
肥料は一切やってない
剪定した枝なども
細かくして根元に敷いたりしてる

ガーデニングあるあるで
植えた覚えがないのに
っていうことがあるよね
当然我が家でもそれがあるわけで
こぼれ種がけっこうあちこちにとんでる
面白かったのは
桜の木の下にアスパラガスがでてきたこと
アスパラガスは一回出始めたら
毎年ニョキニョキ出てくるから
ありがたいっちゃありがたいんだけどね
それと
ムスカリが家の周りのあちこちで咲いてる
ムスカリって球根だから 
なんでって思ってたんだけど
種でも増えるんだね
知らなかったからビックリしたよ

まぁ自然農法っていうか
ズボラ農法っていうか
週末しかやれないから自分にはこれがいいんだろうね
連作障害もあんまり気にならないんだよね
マメ科は連作障害出やすいっていうけど
毎年同じとこに植えてるけど
たくさん収穫できるからね
今年もすごい勢いで育ってる

今年もいっぱい食うぞぉ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?