見出し画像

同窓会は不参加です

昨年11月
同窓会の案内が届いた
本来なら還暦の歳祝いも兼ねてするはずだったのだが
コロナの影響で2年遅れの開催となったのだ
でもね私は不参加です
これまでも何度か同窓会はあったのだが
一度も参加したことはない

小学校4年生のときだったと思う
当時担任だった先生がある日の朝
私をからかうつもりだったのか
ちょっとした一言を言った
そこから一人の生徒がその一言をもじった言葉で
私を呼ぶようになった
それがあっという間にクラス全体に広がり
私のあだ名になったのだ
別にイジメとかそういうものじゃなくて
ごく普通にあだ名になった
あだ名なんてそんなものだよね
悪気があるわけじゃなくてさ
ただ本人はあまり好きじゃなくても
みんなから呼ばれてしまえば
受け入れなくちゃいけないのだ

中学生になっても
そのあだ名は続いた
そりゃまぁそうだよね

私は成績が良いわけでもないし
スポーツだってごく普通
もちろんイケメンなんかじゃないけど
なぜか名前は広く知れ渡っていたようだ
もちろんあだ名でだけど
2年、3年になっても
下級生からは◯◯先輩
と あだ名の後ろに先輩を付けて呼ばれていた
ただみんなあだ名で呼ぶもんだから
下級生なんかは私の本当の名前は知らなかった子もいた

でもね
私はそのあだ名が嫌いだった
みんなから呼ばれるから
受け入れてたけど
だいっきらいだった

高校は地元を離れ
県外の高校に進学した
そこでやっとそのあだ名から開放されたのだ

私が同窓会に参加しない理由
それは同窓生からあだ名で呼ばれるからだ
そんなことくらいで
なんて思うかもしれないけど
私は嫌なのだ
同窓生たちにも会いたいし
いろいろ話もしたい
でも顔を合わせればあだ名で呼ばれる
それが嫌なのだ
だから誰とも連絡をとっていない
楽しかった思い出はあるけど
嫌なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?