見出し画像

【詩】臆病な犬のクオリア

きみの幼い暴力がすきだよ
肌に絡みつくような
サディスティックな笑みを浮かべて
力を振りかざすきみは得意げ

算数のこたえがわからないのは恥ずかしいけど
人の感性はわからなくても恥ずかしくないね

人をあざわらうことで
心を保ってたんだよね
臆病な犬ほどよく吠える
監獄ごっこの看守になって
きみはきみでいられなくなっちゃった

言葉ひとつで繰り上がるほど
世界はやわじゃないんだよ
レビューサイトでこたえ合わせはやめよう
ぼくらはおなじ色でさえちがうように感じてる

絶対的なものなんてなにひとつないね
数百年前まではお歯黒にときめいていたし
数十年前まで聞こえていた音は聴こえなくなる
数年前まで愛でていた虫も触れないほどきらいになるよ
ぼくらの尊い信仰も
はたから見ればカルトと変わりないかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?