見出し画像

韓国メルカリで断捨離、カフェメニューの「アシャッチュ」って何⁉️

9月の第一週もあっという間に過ぎていきますね。

韓国では朝晩の気温がぐっと下がり、日中もほぼエアコンは使わなくなりました。

在韓25年、在住者の肌感覚ですが、韓国は秋の訪れと共に、極寒がすぐにやってくる気配がします。(季節の移り変わりもパリパリ, 빨리 빨리~っぽい。笑)

涼しくなってくると、仕事や家事の効率もぐっと高まってきますよね。

今週は自分の中の断捨離モードが久々にONになったので、韓国版メルカリ、国民アプリと呼ばれるタングン・マーケット(당근마켓=にんじんマーケット)で、いくつか不必要なものを処分しました。

당근마켓 = にんじんマーケットは、
韓国版メルカリのような存在

今回は何年も使っていない、いただき物のティーカップセット等、重い腰を上げてアップロード。あら⁉️ 、あっという間に販売完了!すっきりです。
(もっと早くやれば良かった…苦笑)

今回処分したのは、これ(↓)

韓国のどの家庭にもある?!ほど、一時は大人気だった「ロイヤル・アルバート」の食器。今も特定世代では人気のようです。

同じ絵柄のマグカップもあり、そちらは長年愛用しています。

我が家ではほぼ使うことがなく、
飾り棚で眠ってました。

【大人の韓国 ~韓国からのひとりごと~】は、スタンドFM、Voicy、スポティファイ、アップルポッドキャスト、YouTube等からお聴きいただけます。

断舎離の他、韓国カフェで大流行らしい新しいドリンク「アシャッチュ(아샷추)」って一体ナニ⁉️…についても紹介しました。

流行やトレンドの展開が早い韓国。
MZ世代や中高生の流行を通じて、社会の流れや消費の裏側の心理を、ひと足早く覗き見できる気がします。

断捨離モードではありますが、その一方、古いものも大切にしています。

実はここ数年、「終活」をがんばる!と断捨離モードの日本の母から、いろんなモノを譲り受けており、

偶然ですが、この日のコーデ(↓)はほぼ全身母からもらったお下がり

30年以上前に購入したものらしいですが、どれもクオリティーが高く、とても気に入っています。

ファスト・ファッションが存在しなかった時代に、すごく丁寧に作られたお洋服…という着心地です。

リネンのパンツはイタリアのブランド、
ノースリーブのニットは23区(ミセス)、
バッグはシャネル…
すべて母から譲り受けました。
イエローのパンツは涼しいイタリア製のミッソーニ。
母が昔、愛用していたブランド。
私的には丈が少し短いけど、
とにかく最高の着心地で、
普段着にしています。

古いものを愛でて大切にする楽しさと、いらないものをスパッと処分する判断力、両方のバランスが大切だな、と感じております。

似たような感覚で、マシーンにカプセルをセットするだけのエスプレッソ・コーヒーと、豆を手動でミルしてゆっくり淹れるハンドドリップ・コーヒーの両方に魅力があるように、両方を楽しみながら暮らしたい。

ちなみに何年も愛用しているコーヒーミルは、色んな知人にオススメしています。

愛用のコーヒーミルは、ハリオ


電動ミルも使いますが、コーヒーの味が全然違うのよっ!と力説。
意外と面倒ではないことも(回し者のように)熱く伝えてます。笑

今朝もゆったりハンド・ドリップで淹れました。
同じ豆なのに、電動コーヒーメーカーとはやっぱり全然ちがう~~~!
しあわせです♡

それでは皆さま、楽しい週末になりますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?