見出し画像

徒歩圏のカフェ&トートバッグ

徒歩圏のカフェの存在はありがたいなぁ…とつくづく。

日常から少し遠のきたい時、第3の居場所で集中したい時、30分だけ静かに読書したい時、仕事のアイデアをノートにまとめたい時…など、いろいろな目的でカフェを使い分けています。

ここは車で15分ほどの繁華街のスタバ。
中学生の娘とお買い物の途中、ひと休み。期間限定アップルカモミールティ。

先日ママ友とのブランチで訪れた話題のカフェ。
自宅から徒歩で15分ほどで、子供を学校に送り出したママたちで賑わっていました。うっとり現実逃避の空間…です。

入口からワクワク
高い天井、広いスペース、大きな窓。すべて理想的でした。

韓国のカフェの進化は目を見張る勢いです。

20数年前、私が韓国で暮らし始めた頃もカフェはありましたが、どちらかといえば喫茶店のような雰囲気で、おしゃれなお店は本当に少なかった気がします。

当時はドリップコーヒーやアメリカーのが一般的ではなく、インスタントのミックスコーヒー(マキシム等のメーカーが有名で、コン ユーさんが長年モデル)、あるいは麦茶のようなヘーゼルナッツコーヒーが主流でした。

私は喫茶店でよくウインナーコーヒーを頼んでいた記憶が。
(韓国語ではビエンナコピ、と発音します。)
素敵な陶器のカップ&ソーサーで飲むウインナーコーヒーもそれはそれで風情がありましたが、コーヒーの奥深さを知っている人は本当に少なく、自宅でドリップコーヒーを入れる人が珍しい時代でした。

今はネスプレッソ等のコーヒーマシーンは必須家電になりましたが。

ちなみに韓国ではドリップコーヒーより、コーヒーマシーンで抽出するエスプレッソベースのアメリカーノが人気です。

素敵なカフェが増えて嬉しいわ…と思った矢先に飛び込んできた記事。

カフェの隣にまたカフェ…毎日35店もオープン、全国に9万店

ひぇ~
こんなことになっていたんですね。
韓国全国のコンビニ数は約5万店。
一方、カフェはなんと9万店だそうです。しかも毎日35店舗も増え続けている状況とは。

韓国カフェを専門的に取材なさっている方もいらっしゃるようですね。

今後のトレンドを私もマクロ・ミクロの視点で観察したいと思います。

私のインスタグラム(@nora_happy_korea)にも載せましたが、

最近この信三郎トートバッグが韓国マダムたちに大好評です。

ご近所バッグとして持ち歩いているのですが、
「かわいい!」
「すごくしっかりしてる!」
「味わいが違う!」
「このキーホルダーは何者?」(笑)
…等々、声をかけられることが多いです。

素直に嬉しい~

新三郎帆布のトートバッグに、鹿児島土産のチャームを

次回、京都へ行く時に、店舗に寄りたいな~と夢見ています。
トートバッグ好きなのでホームページを眺めるだけでも楽しい。

さて、韓国はすっかり秋の気候で、朝晩は18℃ほどの涼しさ。
お外で過ごす時間が楽しい季節です。

散歩の途中でくつろぐスポット

極寒の冬が来る前に、一番好きなこの季節を存分に堪能したいと思います。
「隙あれば、外へ!!」を合言葉に。笑

季節の変わり目に家族全員、頼っているマヌカハニー。
喉の不調など、本当に助かっています。
「本物のハチミツ」…は奥が深いです。
蜂蜜マニアなので色々とお勉強して試していますが、王道はやはりマヌカハニーですよね。
自然界のミラクルハニー、薬のように愛飲しています。

パッケージも可愛くて、リピート中。ニュージーランド製

皆さまも体調第一で、日本の残暑を乗り切ってくださいね。

仕事の息抜きも兼ねて、週一ペースでゆるゆると韓国からポッドキャストを届けています。
Spotify, Apple Podcast, Google Podcast, Stand fm, Audee等からお聴き頂けます。アラフィフのリアルな韓国ライフスタイルをお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?