見出し画像

愉快な集いは人生のスパイス

韓国生活25年、noraです。

韓国はここ数日、20℃台の涼しい日が続いており、ただ涼しいだけなのに得した気分♬

なんでもない小さなことに感謝できるって幸せの秘訣ですよね。

先週は楽しい集いが多く、大いに食べて飲んで笑いました。

ソウル駅の裏側
隠れ家のようなお店が並んでいます
楽しい夜にしよう〜💕


ホント、大切な家族や友人と過ごす時間って、ありがたいな、宝石みたいだな…と最近つくづく感じます。

正直、昔は集いが面倒だったり、時間がもったいない!と思ってしまうこともありました。特に夫の家族や親戚が集まる場は「義務感」のほうが大きかった気がします。

甥っ子の息子くん

でもいつからか、せっかくの限られた時間、不思議なご縁で繋がった人たちなんだから、目の前の人との交流や、今この瞬間を最大限に楽しもう!と、気持ちを切り替えるようになりました。

先週は在韓ママ友との食事会、夫の親戚の還暦パーティに招かれ、楽しんできました。そんな話をポッドキャストで。

ぜひお耳で韓国現地ライフをご体験ください。

Instagramではたくさんの写真をシェアしています。 @nora_happy_korea

ポッドキャストは、Spotify, ApplePodcasts, Stand FM, Amazon Music, Voicy等からどうぞ♪

YouTubeからもお聴き頂けます。

最後に、三伏(初伏・中伏・末伏)のスタミナ食についても語りました。

伏日には参鶏湯(サムゲタン)が最もポピュラーですが、我が家では…?

夏バテ対策のスタミナ食で今年も猛暑を元気に乗り切りたい。

2024年の初伏は7/15、中伏は7/25、末伏は8/14とのことです。
(この日は人気のサムゲタン専門店が激混みに)

サムゲタン以外にも、スイカや小豆粥を食べる風習があります。

暑い暑いと冷たいものばかり食べがちなので、気をつけたいですよね。

皆さま、共にファイティン‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?