見出し画像

いまどきの韓国旅

友人が10代の娘さんと韓国旅行に来ました。

韓流カルチャーの中で思春期を過ごした今どきのティーンエイジャーは、韓国旅に何を求めるのかしら?…と、在韓20年越えのアラフィフは興味津々。

「どんなスポットに行きたがるの?」
「どんな食べ物を食べたがるの?」
「どんなお買い物をするの?」

と、質問攻めです。(笑)

在住者が気付かない韓国の魅力やスポットを、観光客の方から教えてもらうことも多々ありますよね。

海外あるある話ですが、「ま、いつでも行けるしね~」と思っているうちに、またどんどん新たなトレンドが生まれてきて、完全に乗り遅れているという…(苦笑)。

今回は2組の友人がご来韓。

1組目のYさんは、大学生の娘さんと二人で。
2組目のMさんはアラフォー姉妹の二人旅。

まず、大学生の娘さんと一緒に来たYさんは、来る前から計画していたスポットをしっかり回っていました。

1.『ウ・ヨンウ弁護士』の自動回転ドアのあるビルで、動画を撮る。

このビルの回転扉がインスタスポットになっているとは知りませんでした。

友人も素敵なダンス動画をインスタにアップしていましたよ。
(ただウ・ヨンウの行動を真似する行為は、控えるように呼び掛けている記事を読んだことがあり、配慮が必要かも。)

場所は、地下鉄2号線、駅三駅(ヨッサム)にあるCENTER FIERDというオフィスビルですが、普通のオフィスビルなので、忙しい時間帯は避けたほうがよさそうです。

地下鉄2号線の駅三駅(ヨクサムヨク、역삼역)、8番出口から徒歩約8分。

お洒落なカフェやレストランも充実していて、颯爽と働く会社員の姿を観察するのも楽しそう。

https://www.centerfield.co.kr/


2.漢江(ハンガン)のスタバで夕日を見る。

「漢江に浮かぶスタバ」というコンセプトで、インスタ映えスポットとして大人気の川辺の大型スタバ。

ソウルの真ん中を流れる漢江沿いには何軒か素敵なスタバがあるので、夕日を見るには最高かも。ソウルで是非見てほしい景色が、この川と街の風景です。

友人が娘さんと訪れたのは、最も人気のこちらのスタバ。3号線高速ターミナル駅の地下街でお買い物した後、向かったそうです。

https://noritter.com/article/starbucks-seoulwave-artcenter-new-open


3.買い物は汝矣島(ヨイド)のザ・現代ソウル(THE HYUNDAI SEOUL)

そして友人の娘さんが必ず訪れたい!と強く希望していたのが、ヨイドにオープンした最新の巨大デパート。

特にショッピングという目的がなくても、広々空間、開放的なガーデン、オアシスと呼ばれる雰囲気を楽しむだけでも楽しいかも。

今からのシーズンはクリスマスの豪華デコレーションが楽しみですよね。
私も近々訪れる予定です。

そして2組目。
アラフォー旅行のMさん姉妹は、とても落ち着いた過ごし方をしたようでした。やはり、年代やメンバーによって、ソウルの楽しみ方ってかなり異なりますね。

Mさん姉妹は北村エリアの伝統家屋ホテルに泊まり、ソウル工芸博物館やインサドン(仁寺洞)散策、陶磁器のお買い物、漢方薬のオーダーなどを楽しんだそうです。

ちなみにこちら(↓)は、ソウル工芸博物館の帰りに私が必ずお買い物するお店です。

地域特産の珍しい製品が多く、スーパーやマートで買えない物をじっくり選びます。

友人たちのソウル旅の感想を聞きながら、一緒にとてもウキウキした気持ちになれました。

たまには観光客モードにスイッチを切り替え、ソウルをもっと楽しみたいな~と改めて。

皆さまはどんなソウル旅をしてみたいですか?

ポッドキャストで韓国での日常を気ままに語っています。耳と声で繋がっているご縁に心から感謝です。

Spotify, Stand.FM, Google Podcast, Applecast, Audee等から無料でお聴き頂けます。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?