見出し画像

2022年12月の風景🤍

あっという間に2022年にお別れする時間が迫ってきましたね。

今年はポッドキャストで多くの方と新たな「つながり」を持てたことが、とても嬉しかったです。「声」と「耳」で繋がれる世界とその距離感は、私にとっても楽しく心地よい空間でした。

podcast『大人の韓国~韓国からのひとりごと~by norakorea』は、Google, Apple, Spotiry, Anchor, Stand FM, Audee等、様々な音声プラットフォームから無料でお楽しみいただけます。

「耳で旅する」感覚で、韓国での日常を描き楽しんで頂けると嬉しいです。

さて、年末の集いや仕事の締め切りで多忙な日々が続いています。
最近買ったものの中でとりわけお助けマン的な存在は、この頭皮マッサージ機!

日本の妹から勧められました。

妹はお風呂の中で湯舟につかりながら頭皮マッサージをしているとのこと。頭皮をほぐすことで、疲れが取れることはもちろん、片頭痛が改善し、顔のお肌まで血行がよくなり、引き締まってきた!…という言葉に惹かれ即買いし、来韓する知人に持ってきてもらいました。

水にぬれても問題ないって素晴らしい!充電式です。

なぜか一番かわいいローズゴールドだけお安くなっていて、レビューの高評価も安心材料でした。

週3ペースで通っているサウナ(住民用の大浴場)に持ち込んで使いたいところですが、韓国の仲良しマダムから「買ってきて~!」と頼まれそうでコワイな…。(笑)

年末に大掃除!という風習は韓国にはありませんが、12月は来客が続くのでリビングのお片付けに励んでいます。

といっても、寝室やパントリーに隠しているだけかも?! 笑

優雅に座っているようですが、よく見ると片手に頭皮マッサージャー…汗。ハードスケジュールの合間に、頭皮や首、鎖骨周りをほぐしています。

12月は二人の娘のお誕生日とクリスマスでケーキを食べる機会が多いのですが、それでも毎年ハズせないのが、シュトーレン。
毎年異なるお店のシュトーレンを楽しんでいます。今年の選択はこちら。

今年は韓国の老舗ベーカリー、
リッチモンドのシュトーレンにしました。

下は、急な来客に近所のスタバで急いでケーキを用意した日の写真。

スタバで申し訳ない…と焦っていたのですが、一緒に来た日本の中学生の息子さんが「スタバのケーキは高級で食べたことないから嬉しいです!」…なーんて言いながら嬉しそうに食べてくれました。日本の中学生って、韓国に比べて純粋で言葉遣いもやさしく感じ、ジーンとしました。もちろん人にもよると思いますが…

スタバのケーキは世界中で同じ製品なんでしょうか?
いつも疑問です。どなたか教えてくださーい。

下はオレオチーズケーキ。
次女の誕生日に仕事で間に合いそうになく、前日に届くように冷凍ケーキを注文したのですが、これが意外と娘たちに大好評でした。ホッ。

娘のツボにハマったオレオのチーズケーキ。
最近はおいしい冷凍ケーキの種類が多くて助かります。

ソウルの街中はクリスマス一色です。
クリスチャン人口が多いので、クリスマスをお祭り騒ぎの商業的なイベントではなく、心から喜び、その意味をかみしめる人が多い気がします。
(我が家もクリスチャンなので、そういう気持ちを娘たちにしっかり教えたいな~と思っていますが、思春期の娘たちに伝えるのはなかなか難しい!)

ロッテ百貨店本店の逆さツリー
2022年も健やかに過ぎていくことに感謝です。

さて、Instagram(@nora_happy_korea)でも紹介しましたが、ソウルの名物、毎年の恒例行事となっている新世界百貨店のイルミネーションです。

今年はデザインがさらにアップグレードし、うっとりする美しさです。
これを見ると今年も暮れていく~と実感します。

皆さまの年末年始が穏やかで幸せでありますように。
健やかな年末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?