起業前の自分に向けて、お金の話。

漫画家のかっぴーです。「15分の少女たち」「左ききのエレン」など描いてます。

ちょっと説明がややこしいのですが、
月額マガジンは「加入した月以降の記事」しか読めない仕様で、過去記事が読めると思って入ってくださった方に申し訳ないなと思っています(noteの仕組み上しかたないのですが…)

ですので「リクエストを頂いたら、過去記事を掲載し直す」という事を、やってみようと思います。これで、今月購読し始めた方は読める記事になります!

他にも読みたい過去記事があったら教えてください。

↑リクエストで過去記事も読み放題、月額マガジンよろしくお願いします!

========================================

株式会社なつやすみ、1年目が終了しました。(2017年当時)

ちょうど確定申告が終わる時期なので、フリーランスor新米社長、あるいはこれからそれを予定している方向けに、お金に関する話を書いておきます。

起業前の自分に向けて、これは良かった、あれは良くなかった、と話すつもりで書きます。

1)サラリーマン時代の年収と比べて、どれくらいなら起業できるか?

結論から言うと3倍以上だと思いました。

いま年収が500万円なら、1500万円くらいは欲しい。2倍程度だと不安になる時がきます。まぁ不安になっても貯金が続けば問題は無いのですが(途中になりますが、自分がそうなので社員1人を想定して話してます。)不安になるとしょうもない仕事を受けてしまいたくなるので良くない。

2)全ての仕事を受けるべきか?

これは何を持ってしょうもないと定義するか人によりますが、それぞれの業界で何となくあると思います。本当はこういうのやりたくなりけど…みたいなタイプの仕事。せっかくサラリーマンを辞めたのに、そういうの受け続けるのはしんどいです。また、これは自信を持って言えるのですが、いい仕事しか受けない状態をキープするといい仕事が増えます。これはガチです。

続きをみるには

残り 3,333字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!