見出し画像

軽い気持ちで立ち寄ったら...めっちゃ混んでた草津温泉

群馬の草津温泉といえば、西の河原露天風呂をはじめとした個性豊かな温泉施設が点在し、湯畑や湯もみ、少し足を延ばせば草津白根山もある関東屈指の全国的にも知名度のある温泉地である。

登山帰りに日帰り入浴できる温泉を探して西の河原温泉へ…
洗い場のない浸かるだけの温泉とは思いませんでしたが、まぁ…とりあえず汗は流せたのでOKとして、近くのレストランで夕食を食べていたら暗くなってきました。
「そういえば群馬県知事が草津温泉を紹介してる動画をYoutubeで見たな〜」
と…湯畑のライトアップを思い出して、ついでに立ち寄ってみたんですが…

「 めっちゃ混んでる…人が多い !! 」

スムーズに歩き回れるので、嫌な混み方ではありません
意外と道幅は広くて、マイクロバスも通ってました
まわりの飲食店も大盛況で、「ここは新橋ですか…??」と錯覚するような瞬間があったり…

西の河原温泉もまあまあ多かった、観光駐車場は空き待ちで列ができてた…
予想はついてましたが…やっぱり混んでましたね。

全周にわたって遊歩道が整備されており、快適に見て回ることが出来ます

若いカップルやファミリー層も多く、街に活気を感じました。
思い出を携えて再訪する人たちも増えて行くんじゃないでしょうか。

めっちゃ紫

派手なライトアップなどにミーハーで今時な風潮を感じる人がいるかもしれませんが…古き良きものを守るだけでなく、若者や今まであまり縁がなかった人たちに対しても目線を向けていることが分かりやすく伝わってきます。

沈殿する湯の花を集める為の湯桶

また、隣接した施設で湯もみショーがあったりと…時代に即したカタチで伝統的な文化を観光資源としてミックスしながら存続を計るというのは、非常に前向きな試みではないかと思いました。

存在感があって魅力的なスポットです

さすがは天下の名湯、草津温泉。
雰囲気にちょっと圧倒されます…
広域にわたって名所が点在しているので、いろんなルートで巡ることができる懐の深さも魅力的です。

そして、やっぱり関東圏は人多いな〜…
という印象がより強くなったGWでした。


2024年6月







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?