見出し画像

スープの作り方考

スープ。

シンプルなこの料理に関して「香り豊かで濃厚なスープを」という点を

テーマして記事にしようと思う。

結論:圧力鍋を使う

賛否あるだろうが、これに尽きると僕は思う。

理由は2点。

1.加水がほぼ不要になる。

 水をほとんど入れる必要がないので、野菜のジュースを薄めることなく

 引き出すことができる。

2.圧力により揮発性成分の拡散が抑えられる。

 短時間で調理ができ、圧力によって香りが抑え込まれるので

 香りの損失が最小限にできる。

1気圧以上の圧力のかかる鍋が推奨にはなるが、一度お試しあれ。

ただあくまで、「香りが豊かで濃厚なスープ」がテーマであるので

軽やかな淡いスープならば通常の開放鍋で良いと思う。


時間などの詳しことはまた別の記事で書いてみようと思う。


今だと冷凍して粉砕できる「パコジェット」というキッチンツールもあるが

それもまた別記事で・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?