見出し画像

足助のおばさん in 熱海 1

今年は私たち夫婦の結婚40周年です。「ルビー婚」というそうです。先月、おばあさんの忌明け法要で足助に戻った娘に「結婚記念日がちょうど連休になるのだが」と話を振ると、察しのいい娘が早速熱海旅行を企画してくれました。ところが、話を持ち掛けた私が25日には重要な用事があって、また、息子は土曜日仕事なので、「23日に夫と娘と私で1泊」「24日に全員集合」「25日の朝早く私一人帰る」という変則的な旅行になりました。

夫は、昨年高知へ行ったことが生涯最後の長距離旅行と思っていたようですが、足助から熱海はさほどの大旅行ではありません。私にはなじみの「梅坪までマイカー」「名鉄で知立経由豊橋」「新幹線で熱海」という中規模旅行です。

出発の金曜日ですが、私たち夫婦にはそれぞれ「赤旗日曜版の配達」という仕事があります。二人とも家を空けるので、金曜の午前はそれぞれの車で出かけて駐車場で落ち合いました。私はmanacaにチャージして、夫の分の切符も買って駅で待ちました。無人駅でひとを待つのは寒いものだと思ったら、実際気温もめちゃくちゃ低かったです。豊橋からの「こだま」は指定席を買ってあったためホームで30分以上待ちましたが、二人で震えていました。

熱海駅で娘と合流し、タクシーで1泊目のホテルに向かいました。「LIVEMAX熱海オーシャン」というリゾートホテルです。

リブマックスリゾート熱海Ocean 公式サイト (livemax-resort.com)

広々とした室内にはバーカウンターや室内露天風呂もある超豪華なホテルでした。備え付けのコーヒーメーカーなど、長期滞在向けの設えです。コンビニも至近の距離にあり、夫と二人で夜道を歩くという、およそなかった経験をしました。(続く)(2024年2月26日 記)

(元ブログ 家族で熱海 1: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?