見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 91

「KUSARI」と言うのは、私が一応日課にしているインターネット連句です。日課にしている、と言いながら、ここ数日ひらく間もありませんでした。
私が連句を始めた頃とほぼ同じ時期にKUSARIもスタートしていたんですが、その頃はまだ我が家にパソコンなるものが存在し待ていませんでしたので、私には縁のないものと思ってました。ところがアメリカからアクセスしてる雨乞い小町さんと言う方が日本に帰る際にころも連句の拠点である桜花学園大学で講演をなさる、ということがあり、KUSARIのオフ会が開かれることになり、新参者の私も桜花大学のPCルームで生まれて初めて「インターネット」と言うものに触ることになりました。
当時、私は東芝ワープロ「ルポ」を愛用しており、この「ルポ」でもインターネットができると言うことになっていたので、足助の電気屋さんでモデムと必要な工事をしてワープロからKUSARIへのアクセスを試みたのですが、これは全く無駄どころかチャット地獄に陥ってしまうという最悪な結末を迎えて、翌年改めてPC一式を購入しました。そのころKUSARIは確か7~8千番くらいで、1000句目ごとにしりとり連句とか、何かの詠み込み連句とかやってました。
そういうイベントをすると、普段は見てるだけと言う人もがぜん張り切って参加するので、みるみるうちに100番くらいすすんじゃうんですね。で、今がちょうど87000のイベントが終わったところなんです。50000を超えた頃くらいから1000番ごとではもう短すぎて10000番くらいでないとイベントもなくなってました。ですが、最近「イベントを知らない」という新人さんもあり、久々にしりとり連句が行われたわけですが、私は始まったのも終わったのも知らずにイベントは幕を閉じていました。
まあ、本物の方を見ていただけばその面白さもわかってもらえるかと思います。「三州めぎつね座」で検索して総合BBSに入ってください。
今回は出遅れてしまいましたが、4ケタの頃から出入りしている古株もだいぶ少数派になってしまいました。次のイベントは90000句でしょうか。10万句が射程距離に入ってきました。「細く長く。そしてしぶとく」。KUSARIが続く限り現役の連句詠みでいたいと思ってます。(2009年12月3日 記)

(元ブログ KUSARIのイベント: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?