見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 182

胃切除の手術から8カ月になるところです。

今月は、12日に連句のイベント、明日が大学の同窓会、明後日が愛知県連句協会の理事会です。12日のイベントを終えた翌日はかなりくたびれたような気がしましたが、それ以降とても元気です。明日、明後日と連続で名古屋へ行くのも、当初は無理かなと思ったんですが、今の手応えでは大丈夫そうです。

今月になって、寒いとは言うもののお天気も良く、生徒が増えてやりがいも出た、というところでしょうか。

昨日は、我が家のパソコンを新しくするので、いつもの電気屋さんに来てもらいました。我が家の電気製品は「足助ネット」という、少し事情の込み入った通信システムで、テレビや電話も連動しているので、地元の電気屋さんでないと手に負えないのです。

ところが、なぜか、新しいパソコンの本人認証のメールが、今私が使っているオフィスのパソコンに届くということがわかって、急遽パソコンをとるためだけに昨日とんぼ返りでオフィスまで往復したのでした。それに要した時間およそ45分。必要かもしれない書類も適当につかんで、赤旗日刊紙も忘れずに持ち、これだけの時間で行って来られたのです。昔通りに体が動くようになったな、と思った次第です。

パソコンのオーナーは息子名義なんですが、息子は昨日の夕方北海道へ旅立ち、夫も所用で留守でしたので、電気屋さんとやり取りしながら台所のストーブで残り野菜のコンソメ煮を作りました。昔ながらの石油ストーブですので調理にも使えます。昔はこうして、煮物をしながら台所で本を読んだりノートパソコンを開いたりしていたものです。

夜、夫とおばあさんと3人で「うたこん」を見ていたら、ケミストリーが結成15周年と言っていたので驚きました。私には2~3年前のことのように感じられたので。

この20年間、私は眠り姫のように眠り続けていたのでしょう。(2017年11月21日 記)

(元ブログ 本格的に復活: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?