見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 264

沖縄での滞在を「ワーケーション」と言われて、パソコンを持っていくかどうか検討し始めました。昔は「モバイルパソコン」というものを持ち歩いていたこともあったのですが、スマホ(またはタブレット)を利用すればほとんど困らないことが分かって手放しました。
とは言え、まとまった文章を綴るにはパソコンが便利です。この間アメリカ滞在記や各地を旅行した記事は帰宅してからまとめてUPしてきました。また、昨年末から始めた「note」の投稿もパソコンがないと難しいです。あれやこれや考えて、そうだ、生徒用に使っているパソコンの小さいサイズを持っていけばいいのだ、と結論が出ました。
英語教室およびプログラミング教室として格安に購入したパソコンが3台あります。メールの送受信ができなかったりワードやエクセルの機能はありません。それぞれ「大」「中」「小」と呼びならわしているうちの「小」サイズは昔使っていたモバイルパソコンより一回り大きいですが、自分用に使っているメインパソコンのほぼ半分サイズです。これに「office」ソフトを同期させれば使えるのではないか、と思いたち、昨日英語のレッスン後に実行しました。
全ての機能がメインユースと同じにはできませんが、こうしてブログを綴ることができています。ちなみに「note」の方は「足助のおばさん 田舎暮らし」として掲載中の記事が145回を数えました。
さて、こうして小さいサイズのパソコンを持ち歩けることが分かって、昨夜パソコンケースを作りました。キルティングの生地は何年か前に「お任せセール」で手に入れた「アルプスの少女ハイジ」柄です。まだスタジオジブリができる前のハヤオ作品です。正規契約品なので、作成した製品を売ることはできません。「輸出禁止」と赤い文字で書かれています。
持ち手にする部分は、別の機会に勝ったショルダーバッグの替えベルトをあてました。思い通りに仕上がってかなり満足しています。(2022年10月23日 記)

(元ブログ ワーケーション準備: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?