見出し画像

#1 棚田の癒し効果

日々の疲れを癒したくて、週末自然豊かな場所へよく駆け込んでいる。
日々の疲れに加えて、梅雨の雨続きときたもんだ。
普段より鬱々しがちな気分を払いのけたくて、梅雨の晴れ間に、埼玉県秩父郡横瀬町にある寺坂棚田へ行ってみた。
埼玉県なので都心からもそう遠くない。
埼玉県最大の棚田だそうで、田んぼは約4haもあるんだとか。

棚田の壮大さもさることながら、武甲山をはじめ、秩父の山々の壮大な景色もまた美しさを際立たせている。

武甲山をバックに棚田を一枚。雄大な山々と広々とした田んぼに気分も爽快!
ポスト棚田百選の一つにも選ばれているらしい。
畦道を行ける。わくわく。
自然が近い!おたまじゃくしもたくさんいた。
田んぼ用水も澄んでいる。水の音にまた癒される。


写真じゃ見えにくいけれど、鴨2羽。のどかです。


自然豊かでマムシに注意。これだけは注意せねば。

田んぼは日本の原風景。いつもどこか懐かしい。また、田んぼや畑のことをノラ(野良)といって、ヤマ(自然)やサト・ムラ(里村)の中間に位置する生活空間と考えるのだそう。人の営みによって作られた棚田(田んぼ)からは、自然の力強さだけでなく、人の生命力、生きていくための知恵、創造、温もりーそういうものも感じる。たぶんそれが私に深い安心感を与えてくれ、肩の力が抜けた、緩い癒しを与えてくれるのだと思う。

祭りも行けたら行きたいな。

■毎年7月上旬の土曜日「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」開催!

■毎年9月下旬の「寺坂棚田彼岸花まつり」開催!

※イベントについては、今後の情勢により中止になる可能性があります。

https://www.yokoze.org/shisetsu/terasaka_tanada/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?