見出し画像

コーデをあまり損なわずにカメラを腰に付けるにはbagjackのコブラバックルベルトが良かった

カメラを腰に付けるのに丁度いいベルトを探していて、bagjackのコブラバックルベルトが良さそうだったので買ってみた。

カメラを腰につけるコーデといえばジーンズに革ベルトばっかりで、なんとなく業務感が否めず、自分のような黒が多い服装では参考にならない。

うーん・・ (写真はPeak Designより)

いろいろネットを彷徨っているうちに、bagjackのコブラバックルベルトを見つけた。

コブラバックルとは、オーストリアのメーカーAustriAlpin社が開発したもので、アウトドア製品などに使われるとても頑丈なバックルのこと。いわゆるテックウェアにカテゴライズされるファッションアイテム。

bagjackは、1993年ドイツ・ベルリンで創業のメッセンジャーバッグブランド。このブランドが上記コブラバックルを使用したベルトを販売している。

そのベルトにPeak DesignのCapture v3とPro Padを組み合わせて装着した。

結果はこんな感じ。黒すぎてよく分からないが、それが狙いである。

パンツには普通に革ベルトをしており、その少し下にカメラ用ベルトを巻きつけてみた。

目立たない!業務感が出ない!FUJIFILM X-T4を装着した様子:

パッドが良い働きをしていて腰に負担をかけず非常に安定感があり、落ちる心配も無さそう。それでいて着脱は容易かつ素早く行えるのでスナップに最適。
そしてコブラバックルのデザインがかっこよくて大変気に入った。ワンタッチでベルト自体を着脱できる機動性も素晴らしい。トイレとかで困る事は無さそう。

バックルかっこいい

もちろん普通にパンツのベルトとして使うのもアリ。むしろそれが普通。どっちが良いかはこれから実際に運用してみて決める。Pro Padの取り付けがガッシリしていて結構大変なので、機動性を考えるとこっちかなぁ。
ちなみに買った商品はこちら。Tomorrowland系列のEdition別注版で、ベルトが20cm通常より長い仕様。

長いので、ガチャベルト的に垂らして楽しめる。ベルトにしては値段は高いけど(それでも1017 ALYX 9SMよりはずいぶん安い)、その価値はあると思う。いい買い物をした。

ガチャベルト的に垂らして楽しめるのも◎

シャツの上から巻いてみたり、シルエットの変化も楽しめそう。

これは極端だが

これで更に気軽にカメラを持ち歩きつつファッションも同時に楽しめるようになった。めでたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?