見出し画像

楽しく嬉しい事と裏側の悲劇

思うこと山ほどあれど
今はただ
見て見ぬ振りで1人ニヤつく…



おかしな事を本気で言っている人を見て
怒りでなく笑いが込み上げてきた。
メシアは怒っていた。
そんな日だった。



私は
今日もまた行くのだっ!
昨日あれだけ買ったのに、にんまりしたのに、
最後に男性が迷って迷って迷ってたサンスベリアの茎で売られたキリンドリカ。



スマホで色々見て最後はレジへ行かれた。
細い棒みたいなサンスベリア。
キリンドリカ実は、決め手は何ですか?って聞きたかった。



せっせと植物たちのお世話の毎日は
見ているだけで癒されて、
多少の振り子は有るけど胸の中がどろどろ粘度高くはなっていない。



やっぱり、もう一度見たいなあの棒みたいなサンスベリア。
よしっ!行くぞ(*´▽`*)



昨日来たばかり、減っては居ても増えてない植物の数と種類。
でも。。。




あー!!
ここにも居たのね、透明のぷくぷく


ハオルチア、やっぱり綺麗
なんだか美味しそう(*´▽`*)


双子になった

そして

シンゴニウム・ネオン
カラテア・ミラビリス
白地に緑
こっちもカラテア・セトサ
緑地に白の縞
多肉植物のジャイアント・ブルー
クロトン
沖縄では幸運を呼ぶとして
玄関に飾られるんだとか



カラテア
らんまるさんのとこでオススメされてた
この2つ実は葉の裏の色がピンクと緑、
柄が違う


増えすぎだけど。。
それは間違いないんだけど。。
右側の細長い棒みたいなのが
サンスベリア・キリンドリカ


そして
ウキウキしながら帰宅したら、大変なことが。。。にゃん太郎のお腹通じたのは良いが、それがトイレでなく更にどうやらママは踏んであちこち歩いたらしい( ;∀;)



植物たちを抱えてるんるんして、マスカルポーネロールもたくさん抱えて帰った私の目の前に、惨劇が広がっていて全部、気分も気持ちもテンションもぶっ飛んだ。



荷物を置いてすぐ手を洗い、
椅子に座ったままのママに動かないよう言って、リビングのフローリング掃除から始めなくてはならなかった。
幸い、行動範囲は狭く4ヶ所だ。



この跡はにゃん太郎の足の大きさではない。ママだ。



換気扇を回し、窓を開け、せっせと掃除するのを黙ったまま、ここも汚れていると指で言うママ。



いや、もう今は居なくていいよ…。




片付け終わり植物たちを出し、それからマスカルポーネロールを小分けして、
シフト関係で早く上がったが食事を摂っていないので早速食べた。



それが欲しいサインをママは送ってくる。
目の前にママが残した炒飯がある。
チキンと春巻きは完食してる。
そっち食べてからね、というと途端、箸で炒飯をマグカップへ入れ出した。



あのさぁママ。
それ、誰が片付けすると思ってるの…
マグカップから炒飯をゴミ入れに移し、濯いでお茶を入れて出した。


それ全部食べないと次の御飯は出てこないよ?ともう一度言った。
え?!そうなの?なんで?と
ママは言った。



今夜は絶対、それを食べない限り食事を私は出したくないと思う。
植物たちのお世話したいし、残してそっちが食べたいなんて良く言えるな…
それがママなんだけど、私は意固地になりたいんだ今夜。




だって、
石から集めて作ったお気に入りの緑の石アベンチュリンとシトリンのブレスが無いことに、今気付いた。
探す元気は、どこにも残っていない。




#うちのママの場合  アルツハイマー型認知症 #ワンオペ介護 #発達障害 #HSP #ダイソー観葉植物 #観葉植物 #多肉植物 #ハオルチア #シンゴニウム #クロトン #サンスベリア #キリンドリカ #マスカルポーネロール #コストコ再版店 #嬉しい #悲劇 #指で教える #カラテア #ジャイアント・ブルー #らんまるの園芸チャンネル #YouTube #カラテアセトサ #カラテアミラビリス #アベンチュリン #シトリン #ブレスレット失くした

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)