わたし、磨けばひかるんですよ〜

「磨けば光るんだよ〜ね!」

それは私がよく、少々オタク気質の次女にいう

口癖で。昨日は、次女が自分でそのフレーズを

なんとなく言ったから内心驚いたが、クッスとな
った。

長女と異なり、次女はインドア派でパッと

しない性質で、なにもないところで転んだり、

要領が悪い時が多々ある。

長女の容姿が目立つせいか、次女はそれを

なんとなくコンプレックスに感じている模様。

次女は陰キャで長女は陽キャ(キャピキャピする性格) ←娘から教えてもらった表現。正反対の性格であるらしい。

姉が学校でも目立ち、〇〇の妹という認知の方法に

慣れたそうだ。〇〇みたいになりたい。。。という

時もあったかな。だが次女は彼女なりに努力し

女子力を上げてきた。今朝は髪の毛がサラサラにま

とまり「私は磨けば光るのよね〜」なんて発してい

た。私は遠くにいたので、反応しなかったが

心の中でガッツポーズ。

単純だが、こういう小さな

ことに幸せを感じられることができればラッキーで。

私が親として心掛けていることは


◎こどもの自己肯定感を上げること

◎自分を大切に扱うこと →妊娠や芸能人の自殺のニュースがでてくるときはよく話し合う

◎他人には親切にすること →人を傷つけてはいけない

◎成人になるまで経済的援助をする

次女は少々面倒くさい性格なのだが、

抜群にギャクのセンスがあり自由な発想があり

トークが面白い、ときもある。

発する言葉は、ポジティブがいいに決まっている。

ことだま、を信じているから

凹みそうなときは、ポジティブな言葉をいい続ける

ことに限る!そうすると無意識に良い方向へ

進むよ。

私、やればできるんです。磨けばひかる!

私からのメッセージを娘らがなんとなく受け取ってくれたので嬉しい日でした。

定期テストの猛勉強をしている姉妹の前を

チョロチョロと小学生の三女。

集中力が途切れた時には腕相撲大会がはじまったり。きょうもなんだかんだで、賑やかです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?