見出し画像

もうすぐ復職して1年か、、


復職して今月末でまる1年、みたいです。

わりと日々元気に過ごす事ができるようになりましたが、不思議なもので、季節の変わり目は体調が不安定になることがあります。

いくら体調を整えようとしても、これは自分ではコントロールできないものなので、今のところどうすることもできないのですが。。頭に黒い靄がかかったような状態になり、意識していないとマイナス思考なことばかりが思い浮かぶ状態になります。

(自分がそのような状態になっていると気づけたら、意識的に止めていくことは出来るというような感じです。)

この1年、春から夏、夏から秋の移行期にそれが起こったので、自分では季節の変わり目が原因だと思っていますが、もしかしたら他に原因があるの、かもしれません。今はわかりません。

それ以外はわりと順調に日々の生活を送れてはいるのですが(仕事量を配慮してもらっているということもあり)、頭の中に黒い靄みたいなものが発生すると「あぁ、完治はしないものなんだなぁ」と、思わされる感じです。

もしかしたら何十年後かに「昔はそんなこともあったなぁ」程度ぐらいまでは体調が上向いているかもしれないですが、自分ではどうすることもできないもの(ほぼ自動で発生してくる感じなので)が、ずっと自分の中に同居している感覚です、うまく文字にできないですが。

なので、黒い靄ができるだけやってこないように、日々の生活を整える(睡眠、栄養、運動、リラックスなど)を意識的に取り組んで、靄がやってきた時に自分が少しでも元気な状態でお迎えできるように努めるという感じです。

実はいまちょうど黒い靄が頭の中にきていまして(だからなんとなくnote書こうと思ったのかもしれませんが)ふだんは全然そんなことを考えもしないようなことがポンポンと思い浮かんできて、油断していると自分の考えはそうだ、自分はいまそう感じているんだと思ってしまうぐらいナチュラルに頭の中を支配してきます。

「ハッ」と、そうなっている事に気づいて「これは黒い靄のせいだ」と、意識的に止めに入らないと、どえらいことになってしまいそうな予感です。自分で自分が怖い。

もしかしたら、こういう状態がこの先もずっと続くのかもしれない(これも黒い靄のせいか、ナチュラルにネガティブ、笑)けど、それ以外はわりと元気なので(それを意識的に逆に振り戻す、笑)こういうことは受け止めるだけに留めて、あまり深く考えすぎないようにしながら、先のことではなく、いまこの1日1日に集中したいな、と思います。

という感じで、完全不定期にはなりますが、またここには戻ってきますし、読む専でnoteにはいますので、今後とも引き続きよろしくお願いします。

しかし、生きていくって、大変ですねぇ〜苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?