見出し画像

穏やか記 名前を呼ばれる幸福感

こんにちは、のっぽです😃

ふと思い出したのですが、名前で呼んでもらって涙が出るほど嬉しかった想いを整理したいと思います。


僕自身の話ではない

「あの〜」
なんて話しかけられるより、名前で呼ばれたい。
そんな思いは、みんな同じだと思います。

でも、ここで整理したい想いは、ちょっと違います。

息子が名前で呼ばれている事を知り、嬉しかった想いです。

次男の話

サッカーで全国大会に行った次男。
それだけで、涙が何リットルあってもたりない。

そんな晴れの舞台で、次男が最大級に輝ける瞬間が来た。

スコアレスドローによるPK決着。
ゴールキーパーというポジションとしては、一番の魅せどころだ。

レフリーのホイッスルが吹かれる。
誰もが固唾を飲み、スタジアムが静寂に包まれた。
自分の鼓動がエンジン音ほどにデカく響いている。

その時だった

おそらく同級生なのか?

次男の名前を大声で叫んでくれた。
その声はスタジアムを飛び越えて地球の裏側まで届くかの如く響き渡った。

涙腺が崩壊した。

長男の話

実は、今日17日で24歳になる長男。
(元気でいてくれてありがとう🎉)

今年の夏に、2人で泊まりでエスコンにタイガース戦を観戦行った時の話。

試合観戦の翌日、レンタカーで道内ドライブへ。
道内のおおらかな雰囲気と、レンタカー内の閉ざされた空間が、離れ気味な父子の距離を一瞬だけ近づけてくれた。

あまり話した事がない、会社での様子を長男が話してくれた。
何気なく話してくれた中に、会社の上司との会話のやり取りがあった。
そこでの気づき。。。。

え?会社で下の名前で呼ばれているの?

確認すると、みんなから下の名前で呼ばれているらしい。

泣きたくなるほど嬉しかった。
助手席に長男がいるから、涙を堪えるのに必死になった。

希望しかなかった

名前

長男も次男も、生まれる前に、メチャクチャ考えた。

✔️漢字のイメージ
✔️画数
✔️呼びやすさ
✔️ひらがなにした時のイメージ
✔️アルファベットにした時のイメージ

親バカで自己満足なだけだけど、メチャクチャこだわった。

希望

これしかなかった、息子たちの名前に込める想いは。

名前で呼んでもらえる

そんな想い込めた名前で、二人の息子は呼んでもらっている。
こんな幸せな事は無いと思う。

息子たちを支えてくれている人たちに感謝しかない。

もっと呼びたい

そして、僕自身ももっと息子達の名前を呼びまくりたい。

またまた親バカだけど、こんな素敵な名前は他には無いはず。

ずっとずっと、素敵な名前で呼ばれ続けて欲しい。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。