見出し画像

箱根駅伝の可能性

こんばんわ、のっぽです‼️

今シーズンの箱根駅伝について開催決定と共に無観客開催との報道が出ました🏃‍♂️
想定内という感じですが、もっと今しか出来ない事を模索して欲しかった気もしませんか?

☆これしかない

駅伝は会場に集まって行うスポーツではないので、人数とか間隔とか調整出来ない。
そんな事を考えると、今回の判断はこれしかなかったかなと考えますが。。。。

☆中止になったら

もし、中止になったら。。。。
我が家は、往路戸塚中継所辺りでの観戦が、恒例の年始行事になっています。
まさに、箱根駅伝がないと1年が始まらない🍶
それ以上に、日テレさんとサッポロビールさんは、大混乱に陥るのでは❓❓
まさに、中止には出来ないですよね。

☆コロナ禍だからこそ

コロナ禍だからこそ、出来るやり方がないか❓

今回限定で、エキシビョンという扱いで、バーチャル開催というのも面白かったと思ってます。

各大学の拠点を中継で繋ぎ、ランニングマシーン上を走る。
ランニングマシーンをネットで繋ぎ、勾配とかも再現しながら、真横からの監督のゲキを聴きながら走る🏃‍♂️
そう‼️大八木監督の鬼の形相での男檄、聞けたら面白くないですかね📣
経路の風景に、アイコンはめ込んで演出するとかもいいですよね💡
実はこのアイデアは、ツールドフランスで実行されていて、以前岡田さんのnoteでも紹介されています。

https://note.com/hyosasa/n/n6866806dfbe9

こんな、今回しか出来ない様な大会をやって欲しかったなぁ〜
と、子供達と話したりしました。

そもそも全国に門を開く
というような、永遠の課題もまだありますよね?
(コロナ禍では、厳しいですが)

そんなこんな、こうやって考えてみると箱根駅伝も色々な可能性を秘めていますね。


その他、年末年始のスポーツ開催も、これから色々決まってくると思います。
あれこれ好き勝手書きましたが、まずは、選手や関係者の安全確保を第一に無事に開催して欲しいですね。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊

では、また明日✌️

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。