見出し画像

神イベントLOLFanFest2023 Day1セットリスト

どうも、タイ沼イベントが立て続いていて予習と復習が忙しいricazouです。

2023年6月24日・25日、GMMTVのLOLFanFest2023がタイで開催されました。
これがGMMファン・T-POPファンにとって神イベントだったので、ここに記録しておきます。

※私はDay1しかリアタイしていないため、今回はDay1のみの紹介です。

Love Out Loud Fan Fest 2023 : LOVOLUTION

出演者

(Earth:アース) Pirapat Watthanasetsiri 
(Mixミックス) Sahaphap Wongratch

左:Mix 右:Earth

(Ohm:オーム) Pawat Chittsawangdee 
(Nanon:ナノン) Korapat Kirdpan

左:Ohm 右:Nanon

(Pond:ポンド) Naravit Lertratkosum 
(Phuwin:プーウィン) Phuwin Tangsakyuen

左:Pond 右:Phuwin

(First:ファースト) Kanaphan Puitrakul 
(Khaotung:カオタン) Thanawat Ratanakitpaisan

左:Khaotung 右:First

(Joong:ジュン) Archen Aydin 
(Dunk:ダンク) Natachai Boonprasert

左:Dunk 右:Joong

(Force:フォース) Jiratchapong Srisang 
(Book:ブック) Kasidet Plookphol

左:Force 右:Book

(Jimmy:ジミー) Jitaraphol Potiwihok 
(Sea:シー) Tawinan Anukoolprasert

左:Sea 右:Jimmy

(Gemini:ジェミナイ) Norawit Titicharoenrak 
(Fourth:フォース) Nattawat Jirochtikul

左:Gemini 右:Fourth

概要

場所:ROYAL PARAGON HALL(タイ)
時間:4時間半?!
曲数:36曲

出演者はドラマで主演を張る俳優さんたち。
ドラマ撮影で忙しい中、このライブで歌を36曲も披露してくれ、ダンスや楽器演奏も・・・
自分たちの持ち歌は12曲(CuteChef入れてます)、それ以外の24曲はT-POPのカバーソング。
カバー曲はそのままのオリジナルではなく、ちゃんとこのステージ用にアレンジしていて、タイのカバーソング文化はいつも想像を超えてきます!
このステージのためにどれだけ準備してくれたのかと思うと、それだけで胸がいっぱいです。

そして、いつもタイのライブは生演奏!!
バンドは客席からは見えませんでしたが、生演奏+生歌で4時間半は本当にすごいことです!

セットリスト

※「曲名」-歌った出演者
※カバー曲には”Cover”とつけてあります
※今回は曲数が多いため、原曲のリンク+一言だけにしました。

1 ถึงเวลา.... (Wake) Cover-全員

シックなスーツで現れてこの曲のように全員のユニゾンで始まったステージ、ワクワクしました。

原曲はLOMOSONIC
11年前の曲です。
GMMはいつもこういう往年の名曲をライブで歌います。

2 ไฟ  Cover-全員

ロックなこの曲を聴いて、このステージは出演者たちのかっこいいところがたくさん見られるんだろうな、と期待させられました。

原曲はPARADOX
この曲も古い。
オープニングで昔の曲を2曲連ねてくるのは、どちらもタイで人気の曲なんでしょうか?

3 ฟังดีดี (Your World, My World)ー First, Khaotung

最初はFirstKhaotungがペアで登場。
2人の声でを聴くと、ドラマのシーンが蘇ってきてステージの上に2人がいて・・・感情が忙しい。

原曲はFirstKhaotungが歌うOurSkyy2×The EclipceのOST
「君がNO.1」「君無しで生きていけない」と相手への愛をうたった歌です。

4 ยิ้มทั้งน้ำตา (Always)ーFirst, Khaotung

この曲のイントロがかかった時点で会場が湧いていました。
Billkinくんの曲をFirstKhaotungで✨
そして、その後のトークでのKhaotangの涙・・・
序盤から感動してしまいました。

原曲は「I Told Sunset About You」に出演していたBillkinくん
別れた後に良い思い出を振り返る曲です。
このMVが一つのストーリーになっていて、何度でも観られます。

5 ซูลูปาก้า ตาปาเฮ้ CoverーJimmy,Sea

これは私が一番好きなT-POP。
それを最近推しているJimmySeaが歌う!ダンスもかわいい!
もうこれ以上の幸せはありません!!

原曲は themoonwillalwaysbewithme
タイの昨年のヒットソングです。

⇩私のこの曲への想いと解説を綴ったのはこちら

6 ใครคลั่งรักกว่ากัน (Madly in Love)ーJimmy,Sea

ステージではSeaくんのギター弾き語りから始まりました。
ViceVersaのドラマ内でもギター弾き語りがあるので、JimmySeaがPuenTalayに見える・・・

原曲はJimmySeaが歌うOurSkyy2×ViceVersaのOST
お互いがどれだけ愛し愛されているかを描いた歌詞が、ドラマの内容とリンクしていて、幸せな気分にさせてくれます。

7 Dum Dum (ดึมดึม) Cover-Joong,Dunk

妖艶なJoongDunkの歌とダンスが堪能できた上、最後に吸血鬼のように首を噛む・・・
これでオタクは何人も死にました。

原曲はJeff Satur
「Kinn Porsche」に出演して俳優としても人気のJeffくんは歌手としても活躍しています。
この曲は独特な世界観でJeffくんの魅力を引き出しています。

8 ท้องฟ้ากับแสงดาวและสองเรา Ost.Our Skyy แล้วแต่ดาว - Joong, Dunk

全曲から雰囲気がガラッと変わり幸せオーラ全開のJoongDunkを見て、またオタクたちは復活しました。

原曲はJoongDunkの歌うOurSkyy2×Star In My MindのOST
ドラマの内容が幸せに溢れているので、この曲を聴いただけで幸せおすそ分けしてもらっています。

9  รักเธอนิรันดร์ CoverーEarth,Mix

EarthMixはメロディアスな歌が似合う。
曲の終わりに二人が横たわって見つめ合った時、オタクはまた死にました・・・

原曲はศิรศักดิ์ อิทธิพลพาณิชย์
懐かしい感じのする曲です。

10 ผาเคียงดาว (No Matter What) Ost.Our Skyy นิทานพันดาว - Earth Pirapat, Mix Sahaphap

EarthMixは、このMVの世界観をステージで見せてくれました。
二人の安定した関係性は尊い。

原曲はEarthMixが歌うOurSkyy2×1000StarsのOST
たくさん試練を乗り越えて一緒になった二人のことを描いた歌詞に、ドラマを観ていた人たちは感動・・・

11 ช่วยไม่ได้ (CAN'T HELP) Cover-Force,Book,Jimmy,Sea

曲調がポップで、それに合わせて歌って踊る4人のパフォーマンスが可愛すぎました!

原曲はURBOYTJ
ラッパー兼歌手の彼の入れ墨だらけの容貌にびっくりするけれど、作る曲はとてもキャッチー。
この方、18で紹介する4EVEの曲も書いていて、セルフカバー動画も上げています。

12 Cinderella CoverーOhm,Nanon,Gemini,Fourth

Fourthくんボーカル、Nanonくんギター、Geminiくんベース、Ohmくんドラム。
出演メンバーの中で音楽スキルの高い4人が集まったファン待望のバンド!

原曲はTattoo Colour
Tattoo Colourといえば、私の推しSastangくんの好きなバンド。
バンドの人気曲の中の一つです。

13 ร้อยฤดูหนาว (100 seasons) - Pond, Phuwin

この二人はステージでも美しい・・・

原曲はPondPhuwinが歌うOurSkyy2×Never Let Me GoのOST。
100の季節を超えても愛は色あせないという、一途な想いを描いたラブソング。

14 ขอใจเธอแลกเบอร์โทร (Your Heart For My Number) Cover-Pond,Phuwin

前曲と正反対のアップテンポでダンサブルな曲。こういう曲を歌わせても、2人のノーブルさが消えないのがPondPhuwinの魅力。

原曲は หญิงลี ศรีจุมพล
これも10年前の曲です。
好きな子の電話番号をゲットして電話するという曲。かわいい。

15 มาทำไม Cover-Force,Book

原曲より少しロック調にアレンジしてあって、男らしいForceくんとかわいいBookくんのケミが面白い演出でした。

原曲は เบิร์ด ธงไชย, จินตหรา พูนลาภ
ノリが良く、気づけば体が動いてしまう。
MV観てもステージ観ても、みんなで踊って楽しむ曲のようです。

16  เปลี่ยนใจแล้ว (Second Thoughts) Ost.Our Skyy ชอกะเชร์คู่กันต์ - Force, Book

この曲を歌っているときは幸せで可愛い2人の世界に入れます。この2人はかっこよくも可愛くもなれる、不思議な魅力をもっています。

原曲はForceBookが歌うOurSkyy2×A Boss and BabeのOST。
ドラマ内での「好き」から「愛してる」に変わっていった二人の関係性を描いた曲。

17 รักหน้าตาเหมือนเธอไหม (Love Love Love) Ost.Our Skyy แฟนผมเป็นประธานนักเรียน -Gemini,Fourth

歌手Geminiを存分に堪能・・・

原曲はGeminiくんの歌うOurSkyy2×My School PresidentのOST
Geminiくんは無印ドラマではメインで歌う事が少なかったけれど、こうやってバンドで歌ってもかっこいいなあ。

18 วัดปะหล่ะ? (TEST ME) Cover-Gemini,Fourth

アップテンポのアレンジで、かっこいい感じでアレンジされてたり、途中で曲調が変わったり、2人の魅力満載!

原曲はダンスも歌も上手い4EVE
作詞作曲は11で紹介したURBOYTJさん。
可愛いだけじゃなく、ふと口ずさんでしまうキャッチーなメロディーです。
私は大好き!

19 คำเดียว (My Word) ×เพลงที่เพิ่งเขียนจบ (OUR SONG)ーOhm,Nanon

これはファンが観たかったやつ!
2つの曲のマッシュアップでした。

原曲はOhmくんが歌うOurSkyy2×Bad BuddyのOSTとNanonくんが歌うBad BuddyのOST
この2曲、発表当時から曲の所々が似ているのでファンがマッシュアップしたりしてましたが、ここは公式がマッシュアップしてそれを本家が歌ってくれました。
なんて素敵な演出!というか、これをやろうと思って作ったのかな?

20 นักเลงเก่า Cover-Ohm,Nanon

Nanonくんの歌い方がドスが聴いていて、オリジナル曲に寄せている感じがした!

原曲はTaitosmitH Feat. D GERRARD
タイのロックバンドです。
これも懐かしい感じのする曲調。

21 ชีวิตเป็นของเรา×หยดน้ำตา ( TEARS ) Cover-Earth,Mix,First,Khaotung

落ち着いた雰囲気の4人が2曲続けてバラードを聴かせてくれました。

原曲はロックバンドBODYSLAM。
よく聞く名前だなあと思ったら、タイのミスチルと言われるくらい、人気なんだそうです。

原曲は4EVE。2曲目ですね。
別れが辛くて涙が流れる・・・そんな切ない思いを描いた歌詞です。

22  ไอ้ต้าว Cover-Pond,Phuwin,Joong,Dunk

この元気な曲をGMMのジョイラダギャング4人組が歌って踊ったので、ファンは大喜び!

原曲はSPRITE
MV観てびっくり!若い!
17歳のラッパーなんですね。まだ10代の可愛い声とプロのリズム感の良さのギャップがいい!

23 เลิกกับเขาเดี๋ยวเหงาเป็นเพื่อน (MAY I?) Cover-Dunk,Jimmy,Force,Phuwin

この4人の組み合わせは、なかなか見られないので新鮮!

原曲は代々木のタイフェスにもゲストで来ていたLYKNのデビュー曲。
メロディもキャッチーでダンスもかっこ可愛い!
結構俳優さん達がダンス動画アップしてたり、こうやってカバーされたりするのはGMMTVが推してるのかな。

24 กลิ่นดอกไม้ Cover-Earth,Ohm,Sea

Earthくんのクルイ(たて笛)、Ohmくんのラナート(木琴)、Seaくんのギター。
この3人の楽器セッションが最高!

原曲はNewery
オフィシャルオーディオもあったけれど、歌う姿が素敵なのでせっかくなのでライブバージョンを。
タイはこうやって同じ曲をオフィシャルバージョンとライブバージョンと動画アップしてくれることが多くて、それも楽しみの一つ。

25 มะงึกๆอุ๋งๆ(Haguttokyuukyuu) Cover-Mix,Book,First,Khaotung,Dunk

かわいいメンバーを集めて、まさかのCUTE CHEF復活
さすがオリジナルメンバーのMixくんとBookくんの笑顔が光ってました。

原曲はタイの元アイドルグループCUTE CHEF
とにかく曲もメンバーも可愛い!
数年前リリースで日本語から始まる歌詞。
この頃から日本でのタイ沼は始まっていたんですね。

26  FIRE BOY Cover-Earth,Ohm,Pond,Force

身体を鍛えている4人がセクシーに踊りながら腹チラ見せして、シャツを脱ぎ始めたから、結構なオタクが死にました・・・

原曲は「I Told Sunset About You」に出演して大人気のPP Kritの曲
MVがセクシー。

27 รักแรก (First Love) Cover-Gemini,Phuwin,Joong,Sea

GeminiくんとPhuwinくんのピアノ弾き語りから始まったこの曲。
どこの貴公子かと思いました・・・

原曲はNONT TANONTが歌うタイ映画「รักแรกโคตรลืมยาก My Precious」のOST
NONT TANONTといえば昨年「 โต๊ะริม (melt)」がタイで大ヒット。
この人のバラード曲はメロディーがすうーっと入ってくるし、聴くだけで泣けます・・・

28 กำนันทองหล่อ Cover-Mix,First,Fourth,Book

可愛い4人のコミカルなダンスと素敵な笑顔!

原曲は ป๊อบ ปองกูล (POP PONGKOOL) feat. โอ๊ต ปราโมทย์
このボーカルの方、Calories Blah Blahの元ボーカル。
Calories Blah Blahといえば、昨年のKristSingtoファンミの最後の曲ですよ・・・
感動ソングも歌えて、こんな楽しい歌も歌えるのは、ただ上手いだけじゃなくて表現力が豊かなんですね。

29   ไหวอะเปล่า เบเบ้ Wai A Paw Babyy Cover-Nanon,Khaotung,Jimmy

クールな3人のパフォーマンスで大盛り上がり!

原曲はタイのヒップホップシーンを代表するアーティストSouthSide
この曲は日本での配信が無く、聴けるのはYouTubeだけです。

30  Booty Bomb Cover-Joong,Pond,Gemini

ダンスの上手い3人がこれでもか!とダンススキルを見せつけてきた曲。
ダンサーとしても魅力あり!

原曲は4EVE。なんとこのセットリスト3曲目?!
よっぽど人気なんですね。
可愛いし、ダンスも歌も上手いし、曲もいい!
この曲はダンスのはじけっぷりが良い。

31  น้อง Cover-Nanon,Fourth

このメンバーでロックを歌わせるなら、この2人!

原曲はTHREE MAN DOWN
オフィシャルMVもあるんですけど、THREE MAN DOWNはライブもかっこいいので、ライブバージョンの動画を。
これ観たら、タイのフェスに行きたくなります!

32 My Ecstasy Cover-Earth,Mix,Force,Fourth,Dunk,Jimmy,First,Book

タイ沼の人たちは2getherから沼入りした人が多く、Brightくんはたくさんの人が推している俳優さんの一人。
推しが推しの曲を歌うという、素敵な事が起こったので、会場の人たちもオンライン視聴の人たちも大興奮でした!

原曲は大人気のBrightくんの曲。
MVでは、かっこいいBrightくんを堪能できます。

33 ยุติ-ธรรม Cover-Ohm,Nanon,Sea,Gemini,Pond,Phuwin,Khaotung,Joong

Nanon,Khaotang,Joongがリードボーカル、GeminiくんとSeaくんがギター、Pondくんがベース、Phuwinくんがキーボード、Ohmくんがドラム。
バンドも組めるんだ!と驚いたパフォーマンス。

原曲はタイのロックバンドTaitosmitH。
この方たちも20で紹介した曲に続いて2曲目。
懐かしい感じのするロック曲だけど、歌詞が「正義なんて存在しない」と結構過激です。

34 เพลงรัก (Hook) Cover-全員

この曲のイントロが流れると、ファンはみんな大喜び!
これを全員で歌って踊ってくれるなんて、さすが夢の世界です。

原曲はGeminiくんが歌うMy School PresidentのOST
GMMTVのファンミやイベントで良く歌われている人気曲。

35 กฎของแรงดึงดูด (LAW OF ATTRACTION) Cover-全員

何だか分からないけど、この曲が流れた時、もう終わるんだなあ・・・と思って寂しくなると共にこのライブへの感謝でいっぱいになりました。

原曲はKrist, Singto, Off, Gun, Tay, New, Bright, Winが歌うLOVE OUT LOUD FAN FEST 2022で披露された曲。
これをLOVE OUT LOUD FAN FEST 2023で歌う・・・
昨年のLOLはに出演した8人は、今やみんな超売れっ子の元GMM四天王。
今年のLOLに出演したのは今をときめく俳優たち。
伝統が引き継がれ、彼らも今後大きく羽ばたいていくんだろうなあ・・・と感無量です。
歌詞を見てみると、月と地球の引力とかけて、二人を心の引力が出会わせてくれたと表現しています。
タイBLって、たくさんの中から2人が出会って、そのケミストリーがどファンを魅了する・・・
歌詞の意味を知ったら、より感動して、もうこれは泣くだけではおさまりません。

36 สิ่งมหัศจรรย์ที่ไม่มีรูปแบบ(Unidentified Wonder) Cover-全員

最後はNanonくんの曲をみんなで大熱唱!

原曲はNanon
タイフェスでもこの曲で会場盛り上がってたし、今回も大トリの曲。
歌手Nanonはオーラが違います。

以上、セットリストでした。
ここまでお疲れさまでした。
一言と言いながら、どんどん長くなってしまいました💦

こんなにたくさんの曲とトークで楽しませてくれた16人。
撮影と並行しての練習も大変だったと思うし、この2日間のステージはとても疲れたと思います。
でも、それを表に出すことなく、最後までファンや関係者への感謝の気持ちを伝え続けていた彼らを見て、私ももっと頑張ろう!と勇気をもらいました。

本当にありがとう!!

★LOLが気になった方は、TwitterやYouTubeで
「LOL」「LOL FAN FEST 2023」「love out loud fan fest 2023」
などと検索してみてください。
ファンの方々が撮った画像や動画をシェアしてくださっています。

※画像はGMMTV公式Twitterより、動画は各アーティスト公式よりお借りしました。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?