見出し画像

絵の具とクッキーと日光浴

 今日は日中、ほとんど外に出ないまま。朝から絵の具で遊びたいという娘たち。私の画材BOXから自分たちで絵の具や筆を持ってきた。仕方がないのでしばらく付き合う。

 絵を描くというよりも、絵の具を混ぜてあたらしい色を作ったり、それを筆洗に入れて色水を作るのがたのしいようだった。水彩絵の具のチューブがどんどんペチャンコになっていくので、コスパは悪いが、子どもたちはたのしそうだ。私はまた段ボールにマーカーで描いたり、ちょっと抽象的な模様を描いたりしてあそんだ。

段ボール人形。手と足を組んで、考え事をしている。
ぐにょぐにょ抽象っぽい絵。フレームに飾るとそれらしく見えてくるから不思議だ。

 子どもたちと遊んでいる間に、パートナーが買い物に行ってくれて、おまけにクッキーまで焼いてくれた。ほどよく甘くて、なにより焼きたてのクッキーはおいしい。ベランダに出て、しばらく昼前の日光に当たってボーっとした。寒さと日光のバランスがいい。 

 そんな調子で日中を過ごして、夜はちょっとだけ外食に出た。その帰りに買い物をして、気づいたら一日が終わりかけている。また明日。


 今日のイラストはワタリドリさんからのお題で「帰宅後、ハチワレ猫を抱きしめるパパ」を描いてみました。ハチワレ猫、かわいいですね(うまく描けませんでしたが…)、我が家の猫たちは単色なので、模様のある猫にも心惹かれます。猫は癒しですね。

 昨日と同じく、段ボールにマーカーで描いてみました。新しいやり方を試すのが楽しい今日この頃です。ワタリドリさん、ステキなお題をありがとうございました!


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,975件

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。