見出し画像

ヨーロッパへ留学する人必見!ESNって知ってる?

Bonjour! みんちゃんです。

今日は、ヨーロッパに留学する方に向けて、
絶対知っておいたほうがいい「ESN」という団体についてご紹介します。

この団体は非営利の留学生組織で、留学生に向けたイベントをたくさん開催しているんです!!

ヨーロッパのいろんな都市にESNの支部があって、それぞれの都市で開催されているイベントは異なるみたいです。

ちなみに、ESNのToulouse支部は、ほぼ毎日イベントを開催してくれています。
以下の写真みたいに、毎月イベントカレンダーを彼らのインスタに投稿してくれるので、Toulouseに留学する学生は是非インスタをフォローして見てくださいね💘

2023年4月のイベントはこんな感じ。

個人的にオススメなのが、毎週火曜日に開催されている「Cafe des langues」です。

これは、中心部に近いバーに毎週集まって、みんなでゆるゆるとお話ししたり、そのバーにあるビリヤードやビアポンで遊んだりする会です。留学生はもちろん、もう社会人になっている方もきているので、本当に誰でもウェルカム!!

その他のイベントは基本的に予約が必要です!Toulouseのイベントは以下のサイトから予約できます!

私は、留学1ヶ月目はこの団体が開催するイベントに2日に1回は参加して、とにかくインスタを交換しまくって、後からDMを通して個人で遊ぶ約束を取り付けていました。(必死。笑)

おかげで、世界中に友達ができたし、
知らない人の輪にガツガツ入り込むメンタルも鍛えられました。笑

ヨーロッパの他の都市の支部ではどんなイベントが行われているのかはわからないですが、是非調べて見てください!

それでは、A bientôt!