見出し画像

【フランス留学18日目】悲報:仲良くなった友達が母国へ帰国。

Bonjour!みんちゃんです。

今日は、授業終わりに友達とカフェでお勉強してきました💓

最寄駅のすぐ近くのカフェに行ったのですが、フランスってなんでこんなに美味しそうなデザートばっかりなの・・・?!と腹たつくらい(なんで)美味しいものがショーケースに並んでしました。

金持ちだったら大人買いしてた。

私が頼んだのはチョコレートクリーム入りのドーナツ!
甘党の私には最高の一品でした。(堪能してたら勉強全然進まなかった。)

見た目は地味だけど本当にオススメです!!

ただ、そんな幸せな時間もつかの間、最近仲良くなったイタリア人の友達からBAD NEWSが・・・。
この交換留学を辞退して、イタリアの大学に帰るそうです・・・。
というのも、この留学で取らなくてはいけない単位数が取れないから。

私が通っている大学は留学生のために用意されている授業が少なくて、みんな「必要単位数が取れない・・・、どうしよう(;_;)」となっています。(マジでカオス。)
私は幸い日本の大学から言われている必要単位数分の授業が取れましたが、ヨーロッパの学生の必要単位数は私の3倍なので、マジで鬼畜です。

いや、留学生受け入れるんやったらちゃんと授業のバリエーションも揃えた上で受け入れてくれよ・・・。となんだかフランスの大雑把さを感じた1日でした。

それにしても、せっかく仲良くなったのに悲しい・・・😢

今日の気分はブルーです。それでは、À bientôt…