見出し画像

5/ 27週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

米光一成さん主催のゲームつくり道場で、今年もオタク気質な早口トークでジャーナリングRPG(ソロジャーナルRPG)について語りました。

ただ、それでも全部内容を網羅できなかったので6月に延長戦が開催されることになりました。6/23(日)21時〜スタートです。

そして、この講座が終わったら7/4(木)・夜。東京某所で軽食付きのジャーナリングRPG(もしくはジャーナリングLARP)の体験会を開催する予定です。
企画は絶賛練り中ですけど。1人でもOK、3人ぐらいまでのグループもOKな感じにはする予定です。6月入ったら告知できるようにしたい!!


放浪者として数々の試練を乗り越え、新天地を見つけるまでの日記を描くソロジャーナルRPG『Her Odyssey』。今回の旅はついに終わりを迎えました。

現実の体調事情も重なって、並走させていた試みが難しい結果となりました。物語は少しラノベ風(?)を意識してみましたけど。

● 今回の気になる一覧

■ 私は覚えていられない私立探偵 / ジャーナリングRPG

「MEMORIA」でのあなたは、私立探偵。だけど、前向性健忘症(症状が始まった後の記憶を覚えていられない)なのだ。今回もまた、あなたは現在の事件についての記憶がないまま目覚める。腕に書かれた文字は、自分の筆跡だ。携帯電話はなくなっていて、頼りはこの文字のみ。これは事件解決を試みるあなたを記録するジャーナリングRPG。

ゲームプレイにはD6、D20が必要。

■ やめてよ、何で悪役令嬢なんかに転生したの!? / ジャーナリングRPG

「Reincarnated as the Unlovable Villainess?! 」でのあなたは、大好きなファンタジー乙女ゲームに転生した。残念ながら、主人公ではなく恋敵の悪役令嬢に。あなたはすべてのルートで殺されるか投獄される運命にある。どうすればバッドエンドを回避できるの!? と奮闘を記録するジャーナリングRPG。

ゲームプレイにはD6、D20が必要。

■ どうか、どうか私の言葉を受け入れてください。これは啓示です / ジャーナリングRPG

「The Prophet」でのあなたは、預言者。この大都市で唯一神の声を聞くことができた。あなたが懇願した神からの啓示は、闘争のビジョンや絶望の叫びをナビゲートし、洞察の導きの灯に従って、民を正義と公平の道へ導く手助けをしていく。その結果、民があなたの警告を聞き入れ、神に助けられて敵の侵攻を克服し、大地震や猛火を生き延びるか、神の非難の重さに押しつぶされ、不公平の種を蒔いた結果を自ら刈り取るかを見極めよう。

啓示と、人々の選択した結果の先にある黙示録をパンク歌手か預言的に力強く&ノリと勢いで書き殴るジャーナリングRPG。

ベースシステムは、Anna Anthropyの「Princess with a Cursed Sword」。タロットのフルデッキとコイントス用のコインが2枚必要となる。

■ 命を救うことに善悪なんてものはなく / ジャーナリングRPG

「Do No Harm」でのあなたは、ヒーラー。戦術的にヒーラーを最初に倒されてなるものかと……まさか味方に監禁され道具のように使われることになるとは。そこで過労死を覚悟していたはずなのに、あなたは悪党に攫われることになる。これは、分け隔てなく人々を治療して回り、トラブルに巻き込まれないようにし、世界が崩壊しても自分自身に忠実であろうとするジャーナリングRPG。D6とタロットデッキが必要。

■ ここは、世界で最も古い魔法の図書館 / ジャーナリングRPG

「Welcome to the Enchanted Library」でのあなたは、図書館の司書。誰もが覚えている限り、司書は古くて不思議な魔法の図書館を経営している。この図書館には、呪文を解いたり、秘密を守ったり、呪いを解いたり、古代の知識を追いかけたりするために、各地から様々な人々が訪れる。これは図書館と訪れた人の様子を記録するジャーナリングRPG。

基幹システムは、Anna Anthropyの「Princess with a Cursed Sword」。タロットのフルデッキとコイントス用のコインが2枚必要となる。

■ 珍しいキノコを求めて、魔法の森を攻略だ! / ジャーナリングRPG

「Mushrooms & Mycelium」でのあなたは、探索者。ユニークなキノコの種を発見するべく、魔法の森を探索している。もちろん見つけるだけでは終わらず、有効活用しながらこの森を攻略していくようだ。様々な難所に挑戦し、好奇心旺盛なシカから威嚇的なオオカミまで多種多様な動物にも出会っていく。そんな様子を記録するジャーナリングRPG。

■ 私の剣は、花と女王陛下のために / ジャーナリングRPG

「Knight of Flowers」でのあなたは、女王専属の庭師。庭園で花に囲まれて女王と共に過ごすうちに、あなたと女王は親友となる。ある日、戦争が国を巻き込み、成人した国民全員が軍に徴兵されることとなる。

こうして、あなたは女王の最も深い秘密と真実のすべて知る“花の騎士”になった。これは、自分自身と女王、そして互いの関係を説明し、この戦争で戦う敵について知りながら、あなたの年代記を記録していくジャーナリングRPG。

基幹システムは、Anna Anthropyの「Princess with a Cursed Sword」。タロットのフルデッキのみが必要となる。


今回は、こんな感じで。久しぶりに「Princess with a Cursed Sword」ベース作品多めでした。といいますか、なろう系といった方が正しいような??


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。