見出し画像

3/ 3週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

放浪者として数々の試練を乗り越え、新天地を見つけるまでの日記を描くソロジャーナルRPG『Her Odyssey』更新中。今はNo.12まで追加したところ。かりそめの故郷に辿り着いたので、ゲームとしては折り返し地点と言っても過言ではない。

実験でYouTubeにショート動画をアップ中。まさかNoteに動画として投稿できないなんて(驚

割とノリと勢いで作ってる。17文字なのに、どーしてこんなコードが返ってくるんだい?


● 今回の気になる一覧

■ この世界がどんな姿をしているか、観察して地図を完成させろ / ソロRPG

「Cartograph」でのあなたは探検家。六分儀に従ってこの異郷の地を歩き、測量していく。遠い断崖の向こうは?あの谷間の建造物は?敬意をもって歩き、観察し、地図に描き込んでいく。これは、世界構築ツールでもあり、トランププロンプトを利用した資源管理主体のジャーナリングRPGでもある。DnDや他のファンタジーTRPGでも活用しようっ!!とのこと。

ゲーム自体はターン進行で、手番ごとにサイコロを振って地図を描き、その出目をもとに、調査できる地域の詳細が決まる。調査地を選んだら、トランププロンプトの出番。資源管理をして日記を書き、次のターンが始まる。

■ 私たちの間にある絆って何なのだろう? / ソロRPG

「Bound」は、2人のキャラクターのつながりを探ることを目的にしたソロRPG。“世界が破壊されることで目指さなくてはいけない場所”を目指した、おそらく完遂できないであろう旅が描かれるソロRPG(2人プレイも可能)。

プレイヤーは2人のキャラクターを作り、互いの関係、彼らを取り巻く破壊される世界、そして彼らが前に進む動機の物語を2つのトランプデッキを利用して語ることになる。

■ この旅を成し遂げたら、もしかしたら…… / ジャーナリングRPG

「Where The Butterflies Fall Into The Sea」でのあなたは、旅人。あなたは“過去を乗り越えて新たな出発をしたい”という願望を抱いていた。それを満たすために、遠い海岸へと旅を始める。探検とあなたの過去を明らかにさせていくうちに、プレイヤーにも何か影響があるかもしれない。

基幹システムの1つは、トランプを神経衰弱のように敷き詰めてマップとプロンプトに使うCarta SRD。

基幹システムのもう1つは「Guided by the Sun」。これは初めて聞くSRD。このSRDの元となったゲームは「THE SOL SURVIVOR」という中国神話にインスパイアされたGMレス200WordRPG。プレイヤーたちは空から撃墜された太陽の役割を持ち回りで担当し、世界が闇に陥る前に天界へ戻るための旅の物語をトランプを使って紡いでいくというゲーム。

こっちがSRDのページ

■ 墓場でのマナーだって? / ジャーナリングRPG

「The Graveyard Game」でのあなたは、ライターにして編集者。あなたは、不思議な幽霊の出る墓場を訪れ、そのコミュニティについて学び、民俗誌を書こうとしていた(どうやら、この民俗誌作成と共に……あなたは何か大変なことに巻き込まれたのかもしれない)。コミュニティの交流とフィールドワークの内容を日記に書き記すことになるジャーナリングRPGなのだ。12箇所のロケーションを調査しつつ、コミュニティとの友好度や親密度を上げていこう。きっと幽霊や盗掘人、吸血鬼とかシレッと知り合うことになるだろう。

ゲームに必要なのは、20、d12、d8、トランプデッキ

■ 最近の生きがいは、このクソ砂糖共をさっさとくっつけることです / ジャーナリングRPG

「Bar La Basseur」でのあなたは、Barラ・バスールのバーテンダー。日々お酒と笑いの間に、あなたを悩ませる瞬間が訪れる。それは、他のバーで働いている2人を説得して、さっさと付き合わせようと作戦を練って実行することだ。カクテルを提供し、客の告白に耳を傾けながら、2人の仲をより親密にするために、あなたの狡猾さと社交的なスキルを駆使して、出来事に影響を与えよう。どの客にどんなカクテルを出すか、どんなムードで接客するか? 仕事具合、2人の様子、どんな作戦を実行したか? その成果を記録していくジャーナリングRPG。

トランプではなく、ダイスによるランダムプロンプト。元ネタはNetflixで配信中の「シスター戦士」シリーズ。この世界観に没入するようにもなっているらしい。ほぉ?

■ 私の任務は、巨人を護衛すること。え、私が? / ソロRPG

「Odyssey of the Giant」でのあなたは、護衛者。この王国は大災害に見舞われてしまった。でも絶望の後には新しい夜明けと共に希望が伴う。あなたはその希望の役目。この王国にいる巨人族最後の生き残りを、あなたは約束された安息の地まで護衛する任務に負った。昼と夜を生き残り、難しい選択をし、巨人との絆を深める護衛ソロRPG。地図制作ではなく、へクスマップクロールモノになるようだ。巨人も4種類のアーキタイプがいる様で、何度も遊べる仕組みらしい。

もうすぐ、Backerkitにて資金調達チャレンジが開始されるとのこと。

■ 私の旅は、この国を救えるのだろうか? / ジャーナリングRPG

「Pyres of a Cursed Kingdom」でのあなたは、巡礼者。魂を蝕む日食から自分の国を救うために旅に出ている。王国を旅しながら、謎めいた人物と出会い、凶悪な敵と戦い、不気味なアーティファクトに遭遇し、致命的な環境に直面し、すべてを日記に記録することになるジャーナリングRPG。

旅の途中、毎日危険な発見があり、それにどう対処するかを決めましょう。問題なく克服できるかもしれないし、結果に苦しんで魂の一部を失うかもしれない。基幹システムは「Her Odyssey」をベースとした「ASPIRE SRD」。トランププロンプトと増減する能力値によるダイスプールを使ったダイスロールがあるはず。かなり過酷な旅になるだろう

■ 私たちの魔法は、皮膚に刻まれる / ソロRPG

「Sigils in Seralia」でのあなたは、皮膚に魔法の神秘的な紋章を刻み込んだシルマークトと呼ばれる者たち。これらの紋章魔法は、組み合わせによってさまざまな力を発揮する。あなたは様々な紋章を読み解き、魔法と共に王国の物語を語ることになるソロRPG。

ダイスの代わりに紋章が描かれたトークンを利用し、その紋章がプロンプト代わりとなる。ソロPRGにしてはクラスやアーキタイプは存在せず、すべて紋章がキャラの特徴や属性を補っていく様だ。

個人的には、ちょっと興味がある。ちなみに、参考作品はスザンナ・クラークの『ジョナサン・ストレンジとミスター・ノレル』らしい。ヴィレッジブックスだっけ??



よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。