見出し画像

5/ 20週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

米光一成さん主催のゲームつくり道場で、今年もオタク気質な早口トークでジャーナリングRPG(ソロジャーナルRPG)について語りました。
「ハック」と「SRD」とは?という話を中心に、どうやって遊ぶかのプレイ風景を実演したり……とかしたら全部を語り終えず(おぃ
6月に話せなかった分も含めて、もう一度枠をもらうことになりました。

終わらなかった分+αで、話をする予定。素材やら前回分の要約版などあれこれ用意する予定です。うぉー、体調悪くなりませんように。
そういえば、マイクの音割れは今年は発現しませんでした(よかった、よかった)。とはいえ、喋る練習は必要そう。


放浪者として数々の試練を乗り越え、新天地を見つけるまでの日記を描くソロジャーナルRPG『Her Odyssey』。No.18をプレイログまとめに追加しました。追っていた存在、追ってくる存在とはここでお別れのようです。



● 今回の気になる一覧

■ この無重力で、僕は掴めるのだろうか? / ジャーナリングRPG(kickstarter)

「The Edge of Survival」でのあなたは、宇宙飛行士。船外作業中にケーブルが切断され、宇宙空間に投げ出された。助かるには20分毎に通り過ぎる宇宙ステーションとランデブーすること。D100ロールを駆使して、僅かなチャンスに挑戦するジャーナリングRPGが資金調達チャレ中(残り20日)。

毎ラウンド、過酷な宇宙空間で体力が減っていく中、あなたはスーツや位置計算能力、そして強い意志を頼りに行動を起こし、母船に戻れるわずかな可能性のために、生き残るために必要なものを取り除いていく。

https://www.kickstarter.com/projects/stickyhunter/the-edge-of-survival-ttrpg

■ この世界で生きるか? 元の世界へ戻る旅か? / ジャーナリングRPG

「To Be Changed」でのあなたは、妖精。生まれたばかりだったあなたは、人間の子供と入れ替わり、チェンジリングとして人間界で成長した。これは、今どちらの世界に留まるかを選択するジャーナリングRPG。

基幹システムは「Second Guess System」2つの目標に対して、1つのD20テーブルを其々の目標毎に参照して決断を決めていく。

■ ん?こっちは数日経っただけなのに……そっち数年!? / ジャーナリングRPG

「Among The Elves」は1〜2人向け書簡(ポストカード)RPG。あなたの親友が、行方不明になったと思ったらエルフの国Álfurheimへ旅立っていた。エルフの国にはあなたの国の大使館があり、あなた達は大使館を経由してポストカードのやり取りができるようになる。あなたの国での1日が、エルフの国では1年となる。

きっと、親友は書きたいことが沢山あるだろう。

■ こう踊ると、こういう意味になるのかぁ / ジャーナリングRPG

「Bunbling」でのあなたは、生まれたばかりの蜂。まだ頭も体もぼんやりしている状態で、巣の中心に導かれる。名前もまだわからないあなたは、蜂の巣の中で通じる秘密のダンス言語を学び、周囲の世界を探索し、動物の友達を作り、蜂の巣のために花粉を収穫したりして新たな生活を楽しむジャーナリングRPG。デザイナー曰く、雨の日のひとときに遊んでねとのこと。
ほほぅ?

■ この祭典はイタズラか? それとも欲望か? / TRPG

「Holly Hock」でのあなたたちは、妖精。四季が交わる場所にあなた達の文明は籐と魔法で都市を築き、愛と裏切りによって王国は導かれていた。
いたずら、策略、機知、そして技巧の祭典であるHolly Hock祭を通して悪ふざけをしたり、妖精社会の政治的・社会的な思惑に飛び込んだり、最も愛されている祝日の謎に浸るTRPG。

GM&ダイスレスの「belonging outside belonging System」を参考に、キャラクターのムーブ(行動)を使ってデッキから手札を構築して、願望を叶えようとする。成否に関わらず物語はクライマックスへ導かれるだろう。

■ どうして、どうして、どうして死に戻るの!? / ジャーナリングRPG

「Dead Ends」でのあなたは、車を運転している。運転しているのはいつものこと、この道を通るのもいつものこと。バックミラーに映る……追いかけてくる怪物が見えることもいつものこと?
思い出した、私はもう100回は殺されている! 何度も何度もこの区画を繰り返し走っていく。一体、どうすれば助かる?終わらせられるんだ!!?と悩み走り続けるジャーナリングRPG。

D8と2D4とトランプデッキが必要。

■ 現実の読書や情報摂取が、ゲーム世界に反映される / ソロRPG

「Din:Library Against Ruin」でのあなたは、歴史探検家。2123年、ウィールとして知られる巨大企業の手による文明の没落に対抗して、市民達は反抗するために図書館"ディン "を建てた。
これは、失われた書物や美術品を求めて廃墟と化した都市を探検し、現実世界の読書やポッドキャストなどのメディアを聴くことで、ディンがある世界の歴史を充実させていくソロRPG

■ 私のお腹(?)の中が賑やかすぎる!? / ジャーナリングRPG

「Baby, you’re a haunted house」でのあなたは、お化け屋敷(!?) あなたの中には人間の住人と落ち着きのない霊で満たされている。お化け達の欲求を満たすことで次の道へ進む手助けをしつつ、人間達がすぐに引っ越さないように手を尽くすジャーナリングRPG。あなたの中に置かれている一冊の日記を通して、生者と死者のニーズのバランスを取るために奮闘して心の旅も記録するジャーナリングRPG。

■ さぁさぁ、私たちはチェス盤の上で踊りましょう / TRPG

「Chess Dancing」での、あなた達は摂政時代の貴族達。舞踏会で繰り広げる政治的駆け引きとロマンスを描いたTRPG。ゲームマップはチェス盤で現れ、各キャラクターやNPCはチェスの駒で配置される。これは見立てではなく、対立を解決するための必要なゲームギミックとなる。

このTRPGは、チェスのルールに基づいてボード上の駒を動かしながら物語を進めていく。それぞれの駒には、物事を盛り上げるための特殊能力もある。また、駒はそれぞれ貴族の中で異なる役割を表すため、物語のガイドの役割も果たしていく。チェスを利用したTRPG構想は何作か見かけたけれど、完成品を見るのは初めてかも!? しかも、面白そう!!

■ くぅ、血が騒ぐ……って、これ何て動物? / ジャーナリングRPG

「Wereworm」でのあなたは、成り立てライカンスロープ。外へ出た途端、何かに噛まれて……あなたは変身するようになる。何に?野生動物やペット、奇妙な獣に変身するのだ。
あなたは、その獣を受け入れる? もし嫌なら、変身したい動物を見つけて噛みつくか?
どっちにしろ、満月になったら変身するんですけどね! というボディーホラージャンルのジャーナリングRPG。でも、概要文を読むにホラーっぽさがないのよね。

■ これは僕たち兄弟が再び出会う物語 / ジャーナリングRPG(2人用)

「Long Journey's End」でのあなた達は、超能力をその身に宿す兄弟(姉妹)。その超能力によって、すべての思考、すべての経験、すべての記憶を2人は共有することになる。一度は離れ離れになったが、あなた達は再会するために旅に出た。
このジャーナリングRPGでは、相手を操作して特別な超能力を駆使して自分自身や互いを助ける。長い旅路から出発した兄弟は、物資を調達し、障害を乗り越え、見知らぬ人々と出会いながら、敵対する世界を横断する。

フォールアウト(コンシューマーゲーム)のシステムからインスピレーションを受けているとか。キャラクターとしてのあなたではなく、相手を操作するっていうギミックが斬新な気がする。


今回は、こんな感じで。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。