見出し画像

「私のプレイリスト」ということで。

私がウォーキング&ランで聴いているのは、手前味噌ながら自前DTMアルバム。音を1から創っているのではなく、予めループ音源として数秒ぐらいに切り分けられた音素材をACID Music Studioというアプリを使って“組み立ている”というのが正しい。なにせ、音楽理論とかサッパリ知りませんので。

ただ闇雲に組み立いるわけではなく、100BPM(普通に歩く)からスタートして約1分ごとに1BPMずつ上げていくように設計しています。これは、運動始めたらすぐに走り出すのではなく、徐々に速度と呼吸とテンション(!?)をコントロールして無理なく運動強度を高めようってランニング雑誌で読んだ浅い知恵を実践しています。

Stravaなどで実際に計測してみると、まぁ近からず遠からず(笑
おまじないに近しい効能ですが、これを全部再生し終わった時点で7.8kmぐらいになるは確実性が高いです。

ハーフマラソン(21.1km)を走るときは、この3つをこの順番で再生させてます。30kmランには尺が足らないんですよねぇ、今のところ。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。