見出し画像

2/ 26週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

放浪者として数々の試練を乗り越え、新天地を見つけるまでの日記を描くソロジャーナルRPG『Her Odyssey』更新中。

ちょっと、実験でYouTubeにショート動画をアップしてみました。何か、アップロードするのに大苦戦したよね(w

● 今回の気になる一覧


■ ついに人ではなく、彗星がキャラになりました / ジャーナリングRPG(Kickstarter)

「COMET: JOURNEY THROUGH THE COSMOS」でのあなたは、宇宙飛行士ではなく……宇宙を旅する彗星。新しい太陽系を探索し、忘れ去られた文明を発見し、魅力的な生き物と出会い、旅の途中で他の天体に遭遇する。それら発見の旅を日記に書き記すジャーナリングRPG。

基本はトランプデッキによるランダムプロンプトと、意思決定用のコイントス(1D2)を利用する。コインじゃなくて表裏がハッキリしているボタンでも良いよって書いてあるのが何か新鮮。コイントスはタロットデッキを使うゲームで多い印象。

オプションとして、書簡RPGとして複数人プレイも用意されているとのこと。この手紙で共有される情報は、出来事の結末に影響を与えたり、他の天体と出会い交流する際に、あなたの彗星が持っている新しい知識を与えたりもできるらしい。

これを書いている時点で、資金調達チャレンジの残り日数は「22日」

https://www.kickstarter.com/projects/inkandstarstuff/comet-journey-through-the-cosmos?ref=thanks-tweet

■ やはり、サイバーパンクには魔法が必要です / TRPG

「Lowlife 2090」は、2090年のメンドーサ・シティ(2500万人のネラーが住む迷宮のような都市)を舞台にしたサイバーパンク&ソーサリーのd20ベースのTRPG。熾烈な戦闘、危険な魔法、魅力的なサイバーウェア、高速で統合されたハッキング……サイバーパンクらしさが321ページに詰め込まれている。

さて、何故に気になったかというとソロRPGの流れの一つに「市販されているTRPGをソロプレイできるように調整する」というのがある。D&Dはもちろんのこと、PathfinderとかMothershipRPGなどなど。そういった流れを経てThe One Ring RPGやスタートレックアドベンチャーなどは公式からソロプレイモジュールが出ていたりもする。TLで「Lowlife 2090」のソロプレイログを見かけたので、ちょっと調べてみた次第。

日本ではCoCがソロプレイ用シナリオを公開していて(新版は体験版シナリオの一環として)、エクリプスフェイズはR&RのバックナンバーにジャーナリングRPGタイプのシナリオが掲載されている……はず。

■ TRPG SRDで創られたSFソロRPGなんですが / ソロRPG

「24XX-D AFTERTIME」でのあなたは、民間準軍事組織「プロジェクト・アフタータイム」のボランティア。世界が崩壊した後の労働力となるべく脳だけが保存された。
世界が崩壊した後に目覚めたあなたは、もちろん見慣れぬ基地にいるし、見知らぬ超技術のオンパレード。そして生存者は「神に見捨てられた」と口にする。あなたは仲間たちと共に、奇妙な荒れ地を探検しながら資源を管理して生き残るソロRPG。

LUMEN2.0もそうだけど、ダイスレスの資源管理メインのシステムが今年の流行??? ちょっと後で読んでみよう。

■ 個人ではなく、大規模キャラバンで旅をする / TRPG(Kickstarter)

The Details of Our Escape」での、あなた達は大規模キャラバン(2000人以上)内の小グループをそれぞれ率いている。新天地を求めて旅をしていて、彼らが何を去り、旅の途中でどんな奇妙で素晴らしい光景に遭遇するかは、あなた次第だ。しかし、どのパーティメンバーがキャラバンの最終目的地まで旅を続けるかは、運命次第なTRPG。その運命を左右するのはトランプでも、サイコロでもなく、なんとドミノ。ドミノは旅の各行程の開始時に引かれ、順番にプレイして道を作っていく。ドミノの数字によって、キャラバン隊が各タイルで何を発見するかが決定され、アクティブプレイヤーがすべての遭遇と各グループの反応を決定する。

誰かがプレイ可能なタイルを使い果たしたとき、キャラバンは(文字通りの意味でも比喩的な意味でも)ドアに到達したことになる。旅で集めた知識をもとに、プレイヤーは協力して扉の鍵を開け、先へ進む。ただし、グループの人数や遭遇するタイルによっては、先に進まずにその周辺に留まることもある。
ジャーナリングRPGぽさも見受けられるけど、行動判定も地図作成もプロンプトもドミノを使うっていうのは大変興味深い。

このテキストを書いている時点で、後28時間……。

https://www.kickstarter.com/projects/crum/details

■ 寝る前の冒険は……輪廻転生モノ / ソロRPG

「Diedream」は、寝る前に遊ぶことを前提に考えだされたソロRPG。そのためのダイスレス設計。覚えやすいオラクルを使い、プレイヤーを思いがけない旅へと誘う。その物語は夢に出てくるかな?

上記のこれはSRDみたいなもので、追加ルールは誰もが自由に作ることができる。今回登場したのは、多種多様な動物に毎夜輪廻転生してその目線での物語を寝る前に作ることになる。

■ ソロRPGのスポーツネタは、何故かサッカーが多いよね? / ジャーナリングRPG

「Monsterball」でのあなたは、人気のあるスポーツのマネージャー。モンスターボールは9つの王国で最も人気のあり、人間以外の知的種族も混ざってプレイすることにある(心を持たない建造物も混ざるって……
キーパー?)あなたはマネージャーとしてチームの様子を記録していくジャーナリングRPG。

ソロRPG要素が強いので、経験値と行動判定と経験値システムがあるらしい。それにしても、なんでサッカーネタが多いんだろうね??


今回は、こんな感じ。

おっと、そういえば。ソロRPGとは何ぞや?っていうブログ記事があったのでメモ

https://wizardsrespite.com/2024/02/13/solo-rpgs-a-breakdown-of-single-player-role-playing-games/


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。