見出し画像

3/ 26週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

放浪者として数々の試練を乗り越え、新天地を見つけるまでの日記を描くソロジャーナルRPG『Her Odyssey』更新中。今はNo.15まで公開中。かなり亀足更新ですが、気長にお付き合いくだされ。


● 今回の気になる一覧

■ 旅する……庭付きティーショップ!? / ジャーナリングRPG

「The Wandering Tea Garden」でのあなたは、ティーショップのオーナー。でも、ただのショップではなく庭が付いていて……移動するのだ。あとあなたの家でもある。旅先でさまざまな植物を採集し、新しいハーブティーを作り、接客し、庭の手入れをする、そんな日々を記録するジャーナリングRPG。

必要なのは記録媒体と2D6(6面体サイコロ2つ)

■ 吸血鬼のマナーをご存知か? / ジャーナリングRPG

「Vampire Manor - A For Truth's Sake Game」でのあなたは、民俗誌のライター。今回は吸血鬼に関しての記事を書くために、吸血鬼が住むと言われている古びた荘園とその周辺の村を調査しようとする。不気味な荘園、風変わりな住人たち、そして近隣の村について、聞き込み調査や観察を通して調べてみよう。生きていない者と村人との関係は?なぜ村人は忽然と姿を消すのか?吸血鬼はいつから生きているのか? これはコミュニティについて学び、民族誌を書くジャーナリングRPG。

必要なもの d20、d12、d8、トランプデッキ。トランププロンプトとロケーションを探索するタイプらしい。

■ 沈没船には、ロマンがあると思わない?? / ソロRPG

「Alice, Lucy and the Dreaming Shipwreck」でのあなたは、沈没船の中を探検してお宝をゲットしたダイバー。あなたの他に2人の友人が同行していて、沈没船調査の過程で、この2人の決断に影響を与えることになるだろう。
誰の命も危険にさらされることはないと思う……むしろ友情が心配かも?

1セッションは1~2時間。単発でも、キャンペーンとして同じ沈没船に何度もアタックしても良い。

■ もう余命幾許もないから、お爺ちゃん頑張っちゃおう!! / ジャーナリングRPG

「Giant Mutant Hybrid Bighorns」でのあなたは、80代のマッドサイエンティスト。余命幾許もないから、引退前にもうひと騒動企てることにした。一攫千金を狙うために、巨大で突然変異したキメラオオツノヒツジを創ろうと決めた。これは、その実験の日々を記録するジャーナリングRPG。

何か実話に基づいているらしいのだが、そんな巨大で突然変異したキメラを開発したお爺ちゃんいたっけ?

↓いたわ、元ネタ多分これ。有罪判決出たの直近かよ。

■ 信奉する神と命運を共にするのをやめました / ソロRPG

「Godspark」でのあなたは、聖職者。今は死んだ神々と信奉する聖職者達が囚われている煉獄空間の中にいる。聖職者は信奉する神が死んだ場合は、自身も死んでしまうのだ。だが、神の遺体から力の欠片(GodSpark)を取り込むことで聖職者はひとときの命を得ることができる。しかも、一定量取り込めば奇跡を願って煉獄から脱出できる。これは、他の聖職者や天使よりも先に力の欠片(GodSpark)を探し求めるソロRPG。

トランプデッキ1つと6面体サイコロが数個必要になる。

■ え、私が三途の川の渡し守!? / ジャーナリングRPG

「Alone in the Afterlife」でのあなたは、死んでいる。哀れなことに、あなたは影に包まれた果てしなく長い川の岸辺にいることに気がついた。そして、あなたは(一時的に)渡し守を引き受けていた。あなたは他の魂を川へ渡しながら、あなたは生前の自分の記憶を取り戻そうとシ、 自分自身に難しい質問を投げかけ、世界の見方に挑戦する様子を記録するジャーナリングRPG

基幹システムはTakuma Okada氏の「Alone Among the Stars」

■ これは、泥棒達と本物の本の物語 / TRPG

「Thieves of the Tome」でのあなた達は、泥棒。恐ろしい魔法使いが世界から書物を根こそぎ奪ったことで、世界は味気なく、荒廃して、退屈なものになった。あなた達は誰からも感謝されず、社会からも拒絶されているが、この恐ろしい魔法使いから本を盗み出し、魔法を操って世界を彩っていく。
それは自らの意思なのか……それとも。

このTRPGは、本物の書籍を使うのが大きなセールスポイント。本から呪文が生み出され、世界が彩られる。シンプルなD6プールの解決メカニズムは、常に「書籍」に結びつく。素早く、学びやすく、適応しやすい。
素早く、文学的で、最悪の破滅と最も偉大な勝利を予言するキャラクターが作成できる。

さぁ、本を手に取ろう。

■ 私は暗くて神秘的な森を探索し続ける / TRPG(Kickstarter)

「Cairn」は、屈強な冒険家として、奇妙な人々、隠された宝物、そして言葉では言い表せない怪物で満たされた暗くて神秘的な森を探索するTRPG。で基本は1on1(GM1とPL1)スタイル。 24 ページのプレイヤーズガイドで、キャラクター作成とダイスメカニ ックの『Knave』や『Into the Odd』をベースとした基本ルールとして公開されている。

かなりのベストセラーになった本作が、いよいよ第2版へとバージョンアップされる。プレイヤーのためのルールが大幅に拡張され、各キャラクターの背景には、装備品、能力、歴史、ケアンの世界との関係などが組み合わせることが可能で、700 以上の異なるキャラクターを作成できる。

森と根で遭遇する奇妙で不気味なクリーチャー達、呪文書と聖遺物、奇妙な力と個性を持つ過ぎ去った時代の魔法のアーティファクト、新たなクエスト、冒険外でのイベントなども追加。サイコロを数回振るだけで、『森』の暗い森や『根』の険しい深部での冒険のためのセッション全体のコンテンツを生成を可能した。

そんな大幅に要素が追加された第2版は約120ページを予定している。ページ数増えすぎー。この記事を書いている段階で、残り29日。

https://www.kickstarter.com/projects/1557907976/cairn-2e-boxed-set?ref=recommendation-projectpage-footer-4


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。