見出し画像

【ジャーナリングRPG】花見をテーマにしたサ Viewing

今年に入って……2本目だったかのゲーム執筆。割と自分の精神的な平穏をもたらすための儀式的な行為(ゲームを書くことが)であるため、校正をあまりしないという……。とはいえ、何かコンテストに提出するのであればキッチリやりますが!!(多分)

今回は、本作はInternational Parks Jamの仕様、自然公園(または国立公園)を舞台に、3つ折パンフ形式のジャーナリングRPGか元となるDisaster TourismのパークレンジャーのソロTTRPG『Evergreen Wilds』のサプリを作成しよう!というJamの仕様に感激して、その仕様をベースに書きました。
とはいえ、デザインを施しているわけではないので三つ折りパンフとして収まるかは謎ですが(' ' ;

とはいえ、自分が知らないだけかもしれませんが日本でパークレンジャー的職業に付いている御人というと……何かシックリきません。じゃぁ、山の仕事で〜となると歩荷をテーマにする?とも思ったのですが、“気軽に公園に出かけたくなる”というフレーズを見て

「じゃぁ、花見かな?」

とテーマを決めました。で、色々調べてみると花見は神事が発端だったことを知ったわけです。Kurayami Boxに続いてまた神事ネタ!?
これは、神事について少し勉強した方が良いかなぁ?と思いました。

書いてみて、団子のくだりは別ゲームにしたほうが良かったか?と思いましたが、今回は詰め詰めで(w

ゲームのタイトルは花見の際に降りてくると言われている「サ神」から取っています。


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。