見出し画像

#おうち時間を工夫で楽しく ~我が家の場合6選~


外出自粛を受け、ほとんどの時間家に居ます。
私は根っからのインドア派で、日頃からおうちでの暮らしに対しては全力を注いでいます。(自信満々に言う話でもない)
最近の楽しみはどうぶつの森とワンピースです。

私とは真逆でアウトドア派の夫と二人暮らし、すこやかに暮らすための工夫をまとめたいとおもいます。

部屋をすっきりさせる

物が割と多いと自負のある我が家。今年に入ってから「より身軽でいるために」と断捨離を進めていました。

大きなものだと
カーペット(2つ)、間接照明、収納ケース(1~2個)
などを捨てました。カーペットの代わりに長座布団などを導入したがコンパクトで洗濯も掃除がしやすいです。床に散らばっている小物を袋に詰めて、時間を見つけて片付けるなどして、とにかく床になるべく物を置かないよう心掛けました。

すっきりした部屋は予想以上に快適で、居心地がいいです。

iOS の画像


わくわくするお茶とお菓子を導入する

家にいるとお茶の時間が増えます。

私は年末年始からお茶に興味津々で、まだ穏やかだった時期に行った海外でお茶を狂ったように買い、家には国内外のたくさんの種類のお茶があります。

また、コーヒー器具も一新しまして、我が家のすみっこにある小さなカフェスペースは私のお気に入りです。新しく買ったコーヒードリッパーとケトルで、コーヒーを淹れる時間がとても穏やかで豊かなものになりました。

iOS の画像 (1)

お菓子は、無印良品で少しずつ買っていたお菓子を大切に食べています。

お気に入りのお菓子とお茶があると、おうち時間がすごくすこやかになりました。自分のお財布事情と相談しつつ、普段買わないちょっといいお菓子なんかも買っていいルールにするのもアリだと思います。

もしお菓子がなくなって、買い出しもなるべく避けたい…ということであれば、小麦粉など家にあるものだけでお菓子を作ってみるチャレンジなども楽しいです。人には出せないが家で自分たちが食べる分にはおいしい、みたいなお菓子が誕生します。

ちょっとだけでもスクワット

外に出る機会が減ると必然的に運動不足になりますよね。運動を極力したくない出不精な私は、10回でもいいのでスクワットを時々しています。

10回、しかも時々かよと思いますよね。でも運動嫌いにしては頑張ってると思うんです。運動嫌いの方はそうやって積極的に自分を褒め高めていきましょう。(?)


最近は夫と手をつないだ状態で向かい合って立ち。スクワットを20回時々しています。これは一人では続かない私でも、一緒にやることでやる気があがると思ってやってみてます。手をつなぐのは、同じペースにするためです。あと一緒にやってる感があります。

よくねむる

これは最強ですね。私はおふとんが大好きでなので、いつもおふとんに居たいと思ってます。好きな本を持ってベッドへ行き、眠くなるまで読むというのはとても贅沢な時間です。

外出する時間が減った分、いつも何となく足りていない睡眠を補う機会とするのも良いなと思います。なにより健康的です。

気配り

一人暮らしはもう、全力で自分の住み心地の良さを最優先にしてほしい所存です。自分への気配りです。

家族や友達、パートナーなど自分以外の誰かと住んでいる場合は、やっぱり「自分とは違う誰か」への気配りも大切だなと思います。

ずうっと同じ空間にいるとストレスがたまるのならば、少しだけ関わらない時間を持つ、違う部屋を行くことだって悪いことじゃありません。

そして一緒に過ごしたくなったのならば、「お茶でも飲まない?」と声をかけたり、そんなことだっていいなって思います。

「たまに違う部屋に行くけれど、しばらくしたら戻ってきたくなるんだ。」とか自分の過ごしやすさのことを相手にきちんと言葉にして伝えることも気配りだなと思います。わかっているだろうと言わずにすれ違うのはもったいないことです。

遠く離れた家族や友達に電話をする時間もいいなと思います。

iOS の画像 (2)

(お花をいただきました。部屋が華やかになって嬉しいです。)

SNSを見ない時間を作る

手が空く時間、なんとなくスマホを持って、なんとなくSNSを見てしまうこともありますよね。私もよくあります。

TwitterやInstagramなど、おうち時間の過ごし方を共有したり、会えない友達の暮らしも見えてすごくいいなと思う反面、いろんな情報が錯綜するあまり、気づかぬうちに心が疲れてしまうことがあります。

なので、SNSを見ない時間を決めたり、逆に見る時間を決めたり、思い切って電源を切ってみたり、SNSをあえて見ない時間を作ってみてもよいと思います。

これはニュースにも言えることかなと思います。必要な情報を取ろうとするのはいいことですが、暗いニュースばかり見ているとこれまた気が滅入ります。

好きな映画やドラマ、アニメなどを見て、気分転換をするのもいいかと思います。

私の大好きな映画は、北海道にあるカフェを舞台にした「しあわせのパン」です。おだやかな時間が流れる素敵な映画です。ネットでレンタルもできるかと思うのでぜひ。(ネトフリなどでも見れるかも…?)


まとめ

目新しい内容ではないので、参考になるかわかりませんが、我が家は(というか私は)こんなことを大切にしながら、お陰様で毎日のんびり暮らしています。

いろいろ大変な世の中ですが、こうやってのんびり暮らしている家もあるんだなーと穏やかな気持ちになったり、それぞれの暮らしを見つめるきっかけになれたら幸いです。

それでは。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。