見出し画像

北九州のおすすめ10選+おまけ

昨年秋、北九州市のお試しサテライトオフィス事業に参加し、福岡県北九州市で一ヶ月暮らしました。

北九州は夫の実家があるため一昨年までは定期的に帰省してはいましたが、実は観光スポットなどはあまり知りません。せっかくの機会なので、北九州を巡ってみました。

今はあまり積極的に旅行するのは難しいかもしれませんが、これからいつか福岡に行こうかな~と考えてる方へ北九州もぜひオススメしたいなと思い、まとめてみました!
場所や宿などで分けているので、ランキングではなく順不同です!

場所編

1.藍島

とにかく海と島が大好きで、藍島に行ってきました。

フェリーに乗っている30分は海を眺めていたらあっという間で、しかしほどよく他の島とも離れているので、島の海辺はしんと静かで波の音だけ響き、美しい海を眺めることができました。海の透明感に驚きました。
猫島と言われるほどにあちこちに猫がいて、人にも慣れていてすり寄ってくるのが可愛すぎました…。

船で向かいましたが他の乗客の方は釣り目的の方が多かったです。
北九州に住んでいたとしたら、折りたたみの椅子だけ持って一日中ぼんやりと海を眺めて読書をするためだけに行きたいですね…。

ただ、一日片道3便ずつしか船が動いていないので時間が要チェックです。

運賃は片道600円。ペア割などを活用すると少しお得です。

2.平尾台

名前はよく伺っていつつも行く機会を逃していました。しかし、どうしてもっと早く行かなかったのか…!と悔やむほどに美しい景色でした。

秋から冬にかけた季節だったなのでススキが山いっぱいに広がり、少し日が落ちかけた時間だったこともありすごく穏やかな時間でした。こちらも、冷えた空気も相まってしんと静かで、景色に釘付けになりました。

小倉駅付近からカーシェアで1時間もかからないぐらいで思いのほか行きやすかったです。また夏の時期だと雰囲気も違うかなと思うので、また行ってみたいです。

Googleで平尾台を検索し、中心にある展望台がある公園を説明のあるところへ向かうと少し広めの駐車場があり、眺めも最高だったのでおススメです。

3.皿倉山

こちらも前からよく聞いていた定番スポット、皿倉山。

新日本三大夜景と言われているそうで、実際に見てもすごく奇麗でした。(三大夜景も諸説ありそうでその辺気になります)

ケーブルカーの近くには駐車場もありますし、八幡駅からは送迎バスも出ているので、暗い道が不安な方は送迎バスでもいいかもです。冬は割と終わる時間が早いので注意です!

4.ミクスタ

ギラヴァンツ北九州のホーム、ミクニワールドスタジアム北九州。
知り合いの方に観戦チケットを譲っていただいたのでミクスタで初観戦!

さすが北九州、門司港地ビールも販売していました。
寒い寒いと言いつつ、スタジアムで飲む門司港地ビールは体験せずにはいられませんでした。クラフトビールで700円前後は一般的な値段な気がするので優しい価格設定…と感じました。試合も白熱して、すごく楽しかったです!

5.コンパス小倉

急にテイストが変わりましたが、観光というよりは北九州で仕事をする人や旅の途中でも仕事をしたい方におすすめのコワーキングスペースです。滞在中たいへんお世話になりました。

小倉駅から屋根のある歩道を通っていくので行きやすい立地です。
電源wifiはもちろん完備、キレイなスペースで集中して仕事ができます。ドロップインで一日利用できます。
今年の2月まで一日無料体験を実施しているみたいです。


お宿

お次はいくつか宿に泊まった中のおすすめです。

6.プレミア門司港

門司港駅からすぐのところにある、海が目の前にあるホテルです。関門海峡側に泊まると海が一望できるのがたまりませんでした。窓も少し開けられるので海を近くに感じれるのがよかったです。
あとは、ワイングラスや氷のミニバケツなども備え付けてあり、少しセレブな気持ちになりました。なんとなく。
ホテルで仕事もしていましたが、ふと顔を上げると海というのは精神衛生上よすぎました。こんなお家に住みたいです。

7.ゲストハウスPORTO

続・こんなおうちに住みたいところ。とにかくお宿の雰囲気やインテリアがドツボでした。自分のおうちの雰囲気も、こんな感じにしたいな~と理想のイメージができました。スタッフの方も皆さん優しくて、大変お世話になりました。

食べ物編

8.居酒屋

一ヶ月滞在している中で、地元の方にお店を教えてもらい一緒に飲みに出かけました。気を付けながらにはなりますが、とても楽しい時間を過ごせました。お店で一緒になった人と話が盛り上がる体験は、思い出深いです。

9.資さんうどん

北九州と言えば!資さんうどん!
滞在中ちょこちょこ食べました。資さんでうどん以外も食べると地元民に一歩近づいた気分になりました。

10.菓匠きくたろう

わらび餅が入っているドリンク、めちゃハマりました。わらび餅もしっかり味がついてて美味しいです。本店は朽網の方でしたが小倉駅のアミュプラザにもあったので行きやすいかなと思います。ホットもあるので冬の間に飲みたい…!

おまけ(北九州の隣まち)

北九州ではないのですが、北九州からサクッと行ける隣まちも紹介します。

11.下関

下関の唐戸市場に行きました。門司港から船で5分、定期的に出ていて気軽に行けるのはいいですね。
朝イチで伺ってお魚を買い、海鮮丼を食べてサクッと帰りました。土日はお寿司バイキング?があるらしくてまたリベンジしたいです…!

12.大分

ずっと行ってみたかった大分。小倉から2時間かからずに別府に行けて日帰りでも十分楽しめました。個人的には、別府海浜砂場の砂風呂の横にある海が一望できる足湯が最高でした。
寒い時期でも足をあっためながら海を眺められて、ひたすらずっと居たい場所でした。


以上。北九州のオススメでした!
Twitterの投稿もいくつか紹介しましたが、#きたふくワーケーション で行ったところやよかったところをまとめています!インスタでも、主にストーリーズをハイライトでまとめてます。ぜひ見てみてください~!

それでは!


この記事が参加している募集

この街がすき

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。