見出し画像

たのしすぎた!#ジャンル迷子オンリー

nook__mook、はじめてのイベント #ジャンル迷子オンリー が、9月26日に開催されていました!

イベント終わった当日の夜に勢い余って紙に感想を書いていたのですが、自分の手描きがあまり満足できなくて、そのまま保留してしまっていました。
すぐに記事にしようと思っていたのになんやかんや次から次へと日にちが経ってしまった。。

てなわけで今更ですが、nook__mookを立ち上げて始めてのイベント参加#ジャンル迷子オンリーの感想をば。

#ジャンル迷子オンリー ?なにそれおいしいの?という方は下記リンクへ↓

▶︎はじまり

2020年11月の文学フリマで初めてお会いしたくさむらけいさん。(ジンツクを時々のぞきに来てくださっていたのでお名前だけ知ってた。)お会いしてみたらとーーーってもすてきな方で!(わたしの憧れるものをたくさん持ってらっしゃる)お話もたくさんできて嬉しかった。半年くらい後に2人でおでかけする機会がありまして。(ちょうどれれにっきに載せた日のことでした!)「装丁まとめ」でご活躍されていたくさむらさん、なにやらまたイベントを企画しているらしい・・・!
当時イベント参加におよび腰だったわたしですが、くさむらさんの企画なら絶対参加したい!生活がどうなろうと頑張るぞ!と心に決めました。

▶︎準備

もー9月のスケジュールがいろいろミスって全然思い通りに準備が進まず、泣きそうになっていたんですが、なんとかWebサイトが形になって、募集テーマも再考して・・・とにかくもっとやりたいことも、良くしたいこともあったけど、こだわり症のわたしは、期限がなかったら永遠におひろめできなかったでしょう。泣いても笑っても近づいてくるイベント当日にいかに間に合わせるかを考えまくり、今回の形になりました。半年ほど前からずーっと構想していたnook__mookをおひろめする形にできたのは、まちがいなくジャンル迷子オンリーのおかげです!

▶︎当日

もともとはイベントの日はずっと予定をあけていたのですが、例のごとくスケジュールがうまくいかなかったので泣く泣く予定いれてしまいました。
でもオンライン開催だったおかげで、深夜とか(わたしの主な活動時間です。)にものぞきに行けたり、後からでも商品追加できたり、というのがとっても助かりました。みなさんも追っていろいろと追加されていて、時間が満ちるほど商品が増えるのもオンラインならでは(?)の面白い現象だなと思いました。
文章を書く方が多いのかなーと思ったけど、マンガ描く方、ふしぎな形の本とか、雑貨のようなものをつくっている人もいて、面白かった!
改めて、「ジャンル迷子」というワードが自分にしっくりきていて、だから楽しめたんだろうなーと思いました。

オンライン開催のメリット・デメリット

オフラインのイベントは2回ほどしか行ったことがないんですが(笑)オンライン開催とオフライン開催での違いを感じたのがちょっと面白かったので勝手にまとめてみます。

メリット
・2D画面かわいすぎる!(なつかしのゲームボーイアドバンスのようでとってもかわいい)
・目線が気にならないので、ゆっくり販促物を閲覧できる。
・深夜から当日夜まで、いつでも、家から参加できる!不在もOK!
・交通費がかからん。体力安心!
・当日にも商品追加したり、作業できる。(これはオフラインでもあるか・・)
・書き込みボード嬉しすぎる!!!
・あらゆる情報がリンクされているので、すぐSNSに繋がれる!(これ、めちゃくちゃメリットなのでは!)

デメリット
・商品を手に取ってパラパラめくったり、紙の質感を見られない(仕方ない)
・お会いしたい人と直接おはなしできない。(メッセージ等で会話できるけど、話しかけてもらえたと実感するまでのタイムラグがあったり、表情みたい気持ちとか・・)
・準備で売り場サイトの整備が必要なので、作品づくり以外の作業が発生する。(わたしの場合はオンラインショップつくりたかったのでちょうどよかった)
・決済エラーが出ると詰む・・・・(地味に大きなリスク、要自己管理)
・デジタル苦手な人は不利(そもそも参加しない?)

まとめ

BOOTHの決済でいろいろミスって1人で詰んでたりしましたが、(決済方法変えたらひとまず購入できました!)作家さんと繋がれたり、メッセージ送りあえたり、商品を見に行く機会ができたりと、オフラインさながらに存分に楽しむことができました!イベント参加するハードルも少し下がったので、つくって売るをこれから頑張るぞー。

企画してくださったくさむらさんには感謝してもしきれません!本当におつかれさまでした!参加されたみなさまもおつかれさまでした!次回も楽しみにしておりますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?